2017年01月22日

除雪

また、いつもの場所へ除雪に行った。

そしたら全く除雪されてませんでした。

画像021.jpg
いつもは林道と書いてますが、途中までは民家があるので市道なんです。

今回は、車で除雪に来たけど、四輪駆動車は通られるようだが私は無理。 市道部分の除雪が来ないのも珍しいから、近所のオジサンに訊いてみたら、市役所に電話してるけど来てくれないそうです。まあ、こんな僻地の除雪優先順位なんて二の次三の次でしょうからね。

道道からいつものキャンプ地までの半分ぐらいは、前回除雪が入ってるからカブやメイトなら走行可能なので、その先から除雪する事にしましょう。

画像022.jpg
函館市内はそんなに積雪がなかったけど、こっちは銀世界になってます。

画像023.jpg
ここから約400mぐらい除雪しないといけません。

画像024.jpg
とりあえず、バイクが通れりゃ良いから雪かき一回分の幅40cm程度ですけどね。

画像025.jpg
積雪20〜25cm程度だから結構雪かきが重い。

画像026.jpg
一時間程で約半分完了、気温が高いので汗だくです。

画像027.jpg
飲み物を持って来れば良かった。

画像028.jpg
エッチラオッチラ雪かきが続きます。

画像029.jpg
そしたら四輪駆動車が来て、これから除雪する所を踏みならしてしまいました。一見バイクで走られそうですが、タイヤで潰れた雪も除雪しておかないと走りづらくなるので除雪しますよ。

画像030.jpg
約400mほど除雪して、やっといつもの川原の道を除雪します。

画像031.jpg
〆はバイクがUターン出来る場所を除雪します。

画像032.jpg
ここまで約3時間かかりました。

帰りは、除雪した林道(市道)をテクテク歩くだけ。

画像033.jpg
スズメさんがいると思ったらホッペが白いから越冬型ホオジロでした。
posted by 黒ウサギ at 18:02| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 これすごいですね。ここまでやる人やれる人いないんじゃない・・・?。ホオジロも上から驚いて見てる感じに見えますが・・・。
「昨日の朝、実家の敷地で熊を獲った夢を見ました」。なんと現実離れした夢を見るんだか。過去に「公園やグランドの鉄棒のような“四酸化鉄・四酸化被膜”を目指したことがありました」。まさかこんなのがあるとは知りませんでした。
Posted by yama at 2017年01月22日 21:13
yamaさんへ

普通、ここまでやらないでしょうね。
雪の中で一人で雪かきするのも、冬とはいえいろんな動物の足跡や小動物が来るので飽きませんでした。
今回は時間が無かったので3時間ぐらいしか出来ませんでした。
一日あればかなり除雪出来ると思いましたね。
まあ、体が持てばですけど(笑)

サビ取りは、今はいろんな物があるので調べてみるのも楽しいです。
Posted by 黒ウサギ at 2017年01月22日 21:39
400メートル!
3時間!

流石ですねえ。
いい運動になりますね。

仕上げにビール飲んだら最高だろうなあ・・(笑)
Posted by 二兎を追う男 at 2017年01月23日 01:29
二兎を追う男さんへ

こんなに雪かきしたのは久々でした。
妻から早く帰って来いと電話が来なければ、もっと雪かき出来ると思ったんですが、思いのほか雪が多かったです。
水が美味しかった(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2017年01月23日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446197605

この記事へのトラックバック