2017年03月05日

あと一回

去年、雪のある最後のキャンプが3月11日でした。

今年も同じ時期で、雪のあるキャンプが終わるでしょう。

となると、あと一回しか冬キャンプは出来ません。

s.画像019.jpg
というわけで、午前中に野暮用を済ませて午後から偵察です。

s.画像020.jpg
林道が完全に凍り付いてて、ほぼノーマルスパイクの前輪だと歯が立たないから両足パタパタ走行でオズオズと進む。

s.画像021.jpg
先週からあまり雪が降ってないので、前回のタイヤ跡がそのまま残ってる。

s.画像022.jpg
未除雪区間も、前回の除雪部分があるから走られます。

s.画像023.jpg
しかし、除雪部分はアイスバーンなので、滑ってラインを外しやすいんですけどね。

s.画像024.jpg
次のキャンプまでに10cmぐらい雪が積もったら、除雪しないと来られない感じかな?

s.画像025.jpg
川原へ下りてみたが、道が全部凍ってて帰りは登れない感じです。頑張って登ろうとすれば、転ぶか路面をかっぽじりそうだから考えないといけません。

s.画像027.jpg
シカの足跡を見て考えた。

画像019.jpg
ハンマーで氷を割ってみたが、これだと時間がかかりすぎる。

s.画像028.jpg
これだわ。

s.画像029.jpg
凍った道に川の砂利を撒いて楽に登れました。

s.画像030.jpg
次のキャンプまで、雪も降らず暖気も来ず、そんな都合の良い天気でいて下さい。
posted by 黒ウサギ at 18:42| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
週間予報だと天気は安定しているようですねぇ!

一昨日、恵山岬まで行って来ました。

途中、黒ウサギさんも行かれた事がある「磯谷温泉跡」に立ち寄りました!

後日ブログにアップしますが手堀りの露天風呂が林道下側に造られていて入浴して来ました!

Posted by ぽんた at 2017年03月08日 14:41
ぽんたさんへ

いま、猛吹雪です。
でも、明日から暖かくなるみたいなので大丈夫でしょう。

>一昨日、恵山岬まで行って来ました。
相変わらずフットワーク良いですね。
磯谷温泉跡、最近テレビで紹介されたって同僚が言ってました。
その関係でいろんな人が訪問するようになったとかって。
温泉横の川、当時は尺イワナが沢山釣れたんですよ。
Posted by 黒ウサギ at 2017年03月08日 20:11
ちょっとご無沙汰です!

確か2月は、サマータイヤで走れる位の
舗装状態がしばらく続いたはずですよね!

ここ最近、春が遠のいているような雪の降り方で、
すぐ溶け始めるのに除雪しなきゃならず、
仕事のスタートが遅くなっちゃいますわ〜

最後の雪キャン、楽しみにしてます!

Posted by ちゃー at 2017年03月08日 23:05
ちゃーさん

また冬に戻りましたね。
まあ、三寒四温というか冬と春のせめぎ合いの時期だから仕方ないんでしょう。
今期最後の雪のあるキャンプですが、今日明日で少し雪が融けてくれないとヤバイかもって思ってます。
一応、行きますけどね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2017年03月09日 07:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447625114

この記事へのトラックバック