2017年05月05日

ハゲ山散歩

天気も良いから糸川から常五郎林道を通って、毛無山を抜けて三枚岳コースで散歩してきました。

s.画像020.jpg
以前ならHPの記事になるほどだけど、ログも取ってないし、散歩しただけなのでブログで御紹介です。

s.画像021.jpg
ハゲ山の定番、タラノキだらけ。

s.画像022.jpg
♪スミレの花咲く頃〜♪になりました。

s.画像023.jpg
ハゲ山ってのも見通しが良いし、新しい発見もあって楽しいものです。

s.画像024.jpg
例えばこれ、画像じゃ分かりませんが、こういう所に採り残されたアルパインリークがあるのか。

s.画像025.jpg
ゲーハーだから安心して通られる。

s.画像026.jpg
写してませんが、山菜採りの車が多いです。

s.画像027.jpg
これだけ判別出来ないと糸川支線とペンキで書きたくなります。

s.画像028.jpg
この界隈のシラネアオイの数が微増してるのが嬉しいね。

s.画像029.jpg
アルパインリークも採り忘れがチラホラある。まあ、これだけの斜面だと普通採れませんけどね。

s.画像030.jpg
水棲昆虫を少しだけ見てみた。

s.画像031.jpg
まだまだカメムシ目の水棲昆虫を見られるのも嬉しいね。

s.画像032.jpg
廃道へ入ってまた観察、オフロードバイク軍団が走ってるみたいで、林道の本線から爆音が木霊してた。

s.画像033.jpg
毛無山界隈は、流石に山菜採りも少ないからプーさんも安心して出没出来る?

私の下らない特技の一つに高速独活(ウド)レーダーというのがあります。

s.画像036.jpg
要するに40キロぐらいで林道を走ってても、去年と今年のウドだけは、瞬時に発見出来る事でした。

s.画像034.jpg
三枚岳到着、ここは冬の方が訪問者が多いという珍しい所です。

s.画像035.jpg
南中した頃に野山散歩も終了でした。
posted by 黒ウサギ at 17:46| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毛無山という山名は多いですね。

小樽界隈にもあるのですが、「毛無山から増毛が見える」という、気象用語(?)があります。

GWの旅行記、楽しみにしてます。
Posted by koitel at 2017年05月05日 19:35
koitelさんへ

そうですね。
毛無山って本当に多いと思います。
私の近所にも3つぐらいありますからね。
他に無いのは、貧乏山ぐらいでしょうか(笑)
GWの記事、ぼちぼち書いて行きますので・・・
Posted by 黒ウサギ at 2017年05月05日 20:49
こんにちは。
近場散歩していたのですね。

私も今日はTSで三森山登山の為に紅葉山線走ってました。
いつもの河原で昼飯頂いたりもしましたよ。

お陰様で、一日おきにバイク三昧のGWです。
先日はメイトに恵山登山に付き合ってもらいました。
風防のお蔭で快適です。
帰路では鉄山鶴野線を走って、メイトの感触を確かめてみたり、です。

中々楽しい日々です。
Posted by RH250 at 2017年05月05日 23:07
RH250さんへ

クロスカブだと遅いですが、TWの通られる所の殆ど走られるのが分かりました。

三森山も良いですよね。

メイトで恵山の駐車場はきつかったでしょう?
でも登れない事はないし、のんびり走っても苦にならないのが良かったと思います。
ロードバイクがブルブル震えながら走る季節でもメイトなら楽チン鼻歌で走れますよ。
Posted by 黒ウサギ at 2017年05月06日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック