2017年06月07日

ネオプレーングローブ

以前、冬用グローブを買った話をしましたが、その後、雨天用のグローブも買ってみようと思いました。

一番の理由は、持ってないから。

今までは、イボイボ軍手や乾きの良いフリース素材のグローブを使ってたが、風を通すので防寒性がイマイチ。もちろんハンドルカバーをすれば問題ありませんが、ハンドルカバーを外した季節だと、また付けるのが面倒だし突然の雨の時も対応できません。じゃ、今までどうだったかといえば、夏場は良いとしても、春や秋は、長時間だと手が冷たかったわけです。

画像071.jpg
というわけで、半年程前にコミネのネオプレーングローブ(約2000円)を購入してました。

画像072.jpg
このグローブですが、生地のネオプレーンが薄く、この手のグローブにありがちなブレーキ等の操作性の悪さもないしスマホも操作出来る上、作りがタイトなのでグローブを付けたままでもカメラ操作が出来るのも利点でした。

画像076.jpg
購入時は真冬だったので、防寒用としてどうだろうかと思い、冬キャンプの移動時に付けてみた。もちろんハンドルカバーをしていたが、サイズ(XL)が丁度良いのが災いして、小指の血の巡りが悪くなって冷たかったんです。しかも、ネオプレーン素材だから手が濡れる事はありませんが、表面にジャージが貼られてる生地なので、それが濡れてしまうとグローブ表面が凍ってしまいます。グローブを付けていても凍るわけだから断熱性は良いのでしょうが、この状態だとやっぱり手が冷たい(痛い)。

画像077.jpg
キャンプ時の画像を見ると分かりますが、雪に棒を立てて焚き火でグローブを乾かしてるぐらいですからね。

そして春、雨の道道970号線を走ってみた時ですが、この時も手が冷たくなってしまいました。もちろんイボイボ軍手やフリース手袋より冷たくありませんが、予想より冷たかった。考えてみると、すぐに結論が出ましたけどね。

だってネオプレーン素材は、ウェットスーツに使われてるわけで、一般的なウェットスーツの厚さが5mm、そしてこのグローブは1〜2mm程度しかありません。厚さ5mmのウェットスーツだと水温18℃(外気温20℃)で40分も潜れば、個人差こそあれ体が冷えてしまいます。となると当日の気温が15℃もありませんでしたから、手が冷たくなるのは当然でした。

結果として、前回買ったゴアテックスの防寒グローブを付ければ良かったわけで、気温が20℃以上ある雨の日に、このネオプレーングローブを使えば良いと学習したのでした。
posted by 黒ウサギ at 23:10| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Smart Tipとは、松井須磨保を操作できる指先ってわけですね。
たしかに、道の駅などに行くと、なにやらハンドルバー周りにハイテク機器がいっぱいついているバイクを見掛けるので、こういうの(Smart Tipのようなもの)が必須アイテム化しているのでしょうか。
そういうハイテクライダーがよくメットに着けているインカムなんかも便利そうですが基本的にいつも一人で遊んでいる私には使い道がありません。森野プーさんにつけてもらって「今からそっちいくので出てこないでね」とか言えるなら最高ですがね。
あっ、グローブに穴が空いていたのを思い出した。買わなくっちゃ。
Posted by 川崎鉄馬 at 2017年06月08日 10:45
川崎鉄馬さんへ

確かにハンドルバー周りにいろんな機器を付けてるバイクを見かけるようになりました。
御多分に漏れず私のクロスカブにもスマホホルダーを付けられるようにしましたが、いまだ付けてません。
言われてみれば、このグローブだと走行中もスマホを動かせますね(違反?)

それよりも、熊よけグッズの最新バージョンを取り付けたので、次回ご一緒出来る時が楽しみです(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2017年06月08日 12:37
雨天用(防水)グローブって、難しいですねえ・・
私がこちらで買ったものは、外側にナックルガードみたいな固い素材がついていて、
転倒時は頼もしそうでした。

実際に使うと、汗で内部が湿って、それが全然乾かない。
そのうちに、臭い始めました。(剣道の籠手みたいな強烈な臭い・・苦笑)

一苦労して裏表ひっくり返して、洗って干しましたが、今度は戻すのが完全に出来なくて
装着感最悪・・

で、とうとう諦めました。

ネオプレンだと、その辺は問題ないですかね。
Posted by 二兎を追う男 at 2017年06月08日 22:29
二兎を追う男さんへ

はいはい、こっちでもメリケンサックみたいなナックルガード付きグローブをよく見ますよ。

フリースやイボイボ軍手を使ってたのは、それもありますね。
乾くのが遅くて臭くなる事です。
これだとすぐに乾いてくれますから。

ネオプレンだと中はゴムだから保水してるのは、表面生地だけなので乾くのが早いです。
中も蒸れて濡れてますから、中性洗剤でジャブジャブ洗って風通しの良い所に干せば半日で乾いてしまいました。

どちらにしても雨の日に一旦グローブを外して、また付ける時になかなか入らずイラッとするのは変わりありません(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2017年06月08日 23:13
グローブに穴が空いたので
送料無料アマゾン激安

>メリケンサックみたいなナックルガード付きグローブ

を先ほど注文してしまいました。
これで知性も激安。

注意:本物のメリケンサックは指が浮くようにできていますが、このグローブは密着するので、これで人を殴ると自分も怪我をします。
ということで、これは人を殴るものではないことが判明しました。
Posted by 川崎鉄馬 at 2017年06月09日 03:46
川崎鉄馬さんへ

私もメリケンサック付きグローブを持ってます。
これ、グーすると自分の拳に当たって殴ってなくても地味に痛くなります。
勿体無いからミンクオイル塗りたくって革を伸ばして使ってます。
Posted by 黒ウサギ at 2017年06月09日 07:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック