2007年06月21日

お墓の中の喫茶店

昨日の夕日は外人墓地からの景色でした。

実はこのそばに、風変わりな喫茶店があります。

竹内結子さん主演「星に願いを」に登場する喫茶店Morie(モーリエ)がそれ。

函館に住んでいれば、知る方も多いと思いますが、他の地域の方には知られていないでしょうね。

07 6 21.jpg

写真の通り、お墓の中を通ってお店に入って行きます。

お店のテラスからは海が見えて最高の景色。

函館にツーリングした際は、チョット寄って見てはいかがでしょう。


                           人気blogランキングへ

posted by 黒ウサギ at 00:09| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、三流アングラーです。
モーリエ懐かしいです。一度、閉店するって話ありませんでしたか?
三年ほど前にアップルティーを飲んで以来訪れてなかったのですが、まだ営業してるなら行きたいです。
景色最高☆
Posted by 三流アングラー at 2007年06月21日 00:52
三流アングラーさんへ

私もやってないと思っていたんですが、アンドン点いてました。
ロシアンティーとピロシキのセットは美味しいみたいですね。
テラスから見える景色もいいですが、下のテトラはソイのポイントです(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2007年06月21日 01:09
墓地好き私にはたまらんですな〜〜〜(笑)
行ってみたい!7月21日の函館ツーリングで寄れたら行ってみます!
Posted by 雪国の年中バイクの乗り at 2007年06月21日 03:47
雪国の年中バイクの乗りさんへ

是非、函館にお越しの際は寄って見て下さい。 7月21日は晴れると良いですね。
Posted by 黒ウサギ at 2007年06月21日 11:08
ここの近くの旧検疫所も喫茶店になっていますね
。お彼岸に墓参りに行った時は改装中でして、ちょっと覗いてみたらオーナーがたまたま知人でした。
モーリエの向いのお寺は親戚です。
世間は狭い・・・と言うか、函館は狭い。


Posted by プー at 2007年06月21日 11:40
プーさんへ

そうそう、旧検疫所も喫茶店として営業し観光客や地元の人間が入っていました。
それにしてもプーさんはあちこちに親戚がいますね。
あの界隈は墓場が観光地ですから昼間は人出が結構あります。
でも夜には行きたくありませんね。
Posted by 黒ウサギ at 2007年06月21日 12:20
先程の書き込みを終えた後、母が『お寺に用が有る。』と言うので乗せていって来ました。なんだかなぁ〜。通じちゃったのかなぁ?
日本式のお墓は陰気だけど、ここから少し上に行くとカトリックのお墓が有りまして、お天気の良い日には最高です。景色は良いし、お墓も整然と並んでいます。デートにも良いくらいですよ。
Posted by プー at 2007年06月21日 18:51
プーさんへ

う〜ん 何かあるのかな? ま、偶然でしょう。

ところで、釣りのできる美味しい時間帯が残業でお誘いできないでいました。

来週は是非とも・・・
Posted by 黒ウサギ at 2007年06月22日 00:19
黒ウサギさんへ
お墓を通って“喫茶店”へ!!
ちょっと、信じられない光景ですね。
日本人って“ハレ”と“ケ”を分けてきた民族ですから……これがインド人(「メメント・モリ」)と言うのなら理解可能です。
確かに映画的にはいいかも(「日常の中の非日常」)……。しかし、お写真から拝見すると、あまり入る気にはなりませんねェ。喫茶店から見える景色が抜群に良いとかなら、入って見るかもしれませんケド。
Posted by 阿頼王 at 2007年06月22日 06:29
阿頼王さんへ

確かにこの画像だけだと入る気にはなれないかも知れませんね。
この和風のお墓の周りは外人墓地の十字架や白い柵にお花があったりと日中はそれなりに良い?景色です。きっと、来て見ると入りたくなると思いますよ。
Posted by 黒ウサギ at 2007年06月22日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック