そろそろ冬なので自動車のタイヤ交換をしました。
そして、次はバイクだが、去年のスパイクタイヤがまだ十分使えそうなので使う事にします。
しかし、スパイクピンが若干抜けていたので補修しないといけませんが、やる気のスイッチが入らない。
というわけで、以前紹介したベストグリップを付ける事にしました。
これ、スパイクピンをドリルでグリグリして入れるよりずっと楽なんです。
抜けてるピンが10本程度だからあっという間に完了。
真ん中のピンがそれだけど、分かりますかね?
これです。
先端はタングステンだから、かなり減りません。
これを専用の工具で挟むんですけどね。
こんな風に付ける。
ドリルに付ける事も出来るし、ドライバーみたいに付けて手動でも出来ます。
もちろん私は手動です。
お手軽で良いけど、問題は値段でしょう。
一本100円しますから、勿体無くて使うまで3年かかりました。
スパイクタイヤが合法なのは125ccまででした。
つまり原付二種までです。
私はTWに付けませんが、元旦宗谷岬を目指すライダーは、250ccとか普通にいますね。
自治体によって違うらしいですけど、路面が雪や氷で見えない状態なら走って良いらしいです。
でも、舗装が全く出てない状態もあまりありませんからグレーゾーンっていうか
冬にバイクが走るって稀有な事だから黙認状態なんだと思います。
元旦宗谷岬にパトカーも来てますが、捕まったって聞いた事ありませんしね。
来週は松前に走る予定になっているので頑張るか。
車のスパイク禁止になって久しいですが、性能が良くなりましたね。
四駆の車だからあまり危ない目には会ってませんが、二駆が普通だった昔は滑るよりしょっちゅう埋まって、スノーヘルパーが必需品でしたね。
スパイクは、雪が降るまでは舗装道路でも滑るので、どうぞお気をつけて。
千軒辺りがヤバイかも知れませんね。
特にトンネルを抜けた下り右カーブが怖いです。
まあ、来週に交換するなら問題ないでしょうね。
ここ数年、バイク通勤をやめてというか、基本徒歩通勤に切り替えたのでバイクに乗るのは野暮用と冬キャンプでした。
冬の八甲田に行きたいけど、遭難するからやめときます(笑)
せいぜい、春の雪の回廊見物ですかね。