2017年11月05日

ヘルメットガラコ

ガラコを塗れば、車のフロントガラスの雨水を弾きます。

よって、ある程度の速度が出ていればワイパー要らずなのはご存じの通り。

でも、ヘルメットのシールドに塗った事があるけど、シールドは樹脂製なので雨水を殆ど弾きません。

あれからヘルメットのシールドにガラコを塗る事はありませんでした。

そしたら、シールドでも雨水を弾くガラコが数年前からあると聞いたので、試しに買ってみました。

なにせ、雨でも私は普通にバイクで走りますから、走行中数えきれないぐらいグローブでシールドに付いた雨を拭います。今じゃグローブにワイパーブレードの付いたグローブを使うぐらいです。

画像167.jpg
そのガラコがこれガラコBLAVE(ブレイブ)だった。

画像168.jpg
これで塗るのか・・・使い方は簡単で、塗ったらすぐ拭き取ればOKみたい。

画像169.jpg
今日、通り雨があったのですが・・・

小雨なら自動車に塗った時同様、水滴が流れませんが、本降りになったら面白いようにシールドに付いた雨が飛んでいきました。要は、『水⇒撥水剤+走行風=シールドの水滴が飛ぶ』ですね。

雨の予報があるツーリング時なんかに、一回塗布すればかなり楽だと思ったし、ついでにウインドシールドにも塗ってみたが、これも見事に雨を弾いてました。

お値段1000円ちょっとだから、買ってみても良いかも知れません。

自動車用ガラコ同様、いつの間にか飽きると思うけど・・・
posted by 黒ウサギ at 01:00| 北海道 ☔| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、二宮さんが動画で紹介していたとき、買おうと思ったのですが、まだ買ってません。とりあえずゴグルには普通のガラコを気休めに塗ってます。確かに効果は微妙。
ところで、blaveって何語だろう?
まさかbraveのスペル誤りじゃないでしょうね。

ということで、Scotland the "Brave"をお聴き下さい。
htt ps://www.youtube.com/watch?v=i3SPMMxwqrA

スコティッシュが集まると必ずどこかでこれの演奏が始まります。
個人的には、アイリッシュバグパイプの方が好みかな。というより、ケルト風の楽曲の方がいい。
Posted by 川崎鉄馬 at 2017年11月05日 17:55
川崎鉄馬さんへ

調べたらblaveってありませんね。
二宮さんのところで紹介してたのは知りませんでした。
これ、期待すると裏切られるけど期待しないで使ったのでかなりよかったですよ。

丁度、日本の民謡とスコットランド系音楽とケルト系民族音楽を最近聴いてたんです。
焚き火に結構合うので次回の焚き火動画にアップしてみます。
Posted by 黒ウサギ at 2017年11月05日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。