2017年11月26日

雪道散歩

函館も雪が積もりました。

というわけで、ちょっと散歩に出てみます(雪が降らなくても出かけますけど)

s.画像166.jpg
いつもの場所だが、湿り雪で車が通ると地面が見える感じ。

s.画像167.jpg
とりあえず白くなりました。

s.画像169.jpg
この調子なら来週あたり来られそうです。

s.画像170.jpg
そのまま鉄山鶴野線を通ってみます。

s.画像174.jpg
シカがやたら多かったし、オシッコで黄ばんだ所も多々あります。

s.画像175.jpg
気温が0℃程度だから雪道としては“暖かい”部類ね。

s.画像178.jpg
すこぶる気持ちいい。

s.画像179.jpg
冬は洞窟もコンニチハします。

s.画像180.jpg
雪のおかげで動物が通ると証拠が残るのがイイね。

s.画像181.jpg
もちろん私が通った証拠も残ります。

s.画像182.jpg
さて、大船松倉林道を目指したが、濡れ雪が30cmぐらい積もってて走れたもんじゃありません。

s.画像185.jpg
旧フラワーパークを過ぎた辺りで止めた。

s.画像186.jpg
このあたりがカブの限界ね。ちなみにクロスカブは、サイドスタンドを出さずに停まってます

posted by 黒ウサギ at 18:06| 北海道 ☔| Comment(4) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>サイドスタンドを出さずに停まってます
雪道、ぬた場、あるあるですね。

ふと思ったのですが、ジャイロなんかどうですかね。
雪道でもこけにくいし、低圧ワイドタイヤとかもあるみたいだし。
でも、ちょっと高い。
キャノピー付きで50万超だったような記憶。
Posted by 川崎鉄馬 at 2017年11月26日 21:31
川崎鉄馬さんへ

バイクのスタンドを立てなくても立つ時は、ほとんど走行困難な時ですね。

ジャイロXとかは、ここで以前書いた事があるけど、走破性が良いと見てました。
欠点は、前輪が小さい事で深い雪だとダメかなって感じです。
新(深)雪ならスパイクタイヤのクロスカブでもノーマルタイヤの21インチに敵わないかもって思うぐらいですから。
仰る通り、しかも高い。
ジャイロXの新車の乗り出し価格は40万を超えますのでセカンドバイクにはチョットね。
中古なら最高だと思います。
125ccがあればこの先考えるかもね。
Posted by 黒ウサギ at 2017年11月27日 07:22
道南も結構積雪あったんですね。それにしても、ここ数年は11月半ばにスタッドレスに替えないと怖くて走れない感じです。5〜6年前は11月にスタッドレスに交換なんて有り得ない感じでしたけど...。本当に地球って温暖化してるんですかね?。個人的には1日も早い温暖化希望なんですけど(^_^;)
Posted by 蔵太 at 2017年11月27日 11:35
蔵太さんへ

世界的にみると温暖化らしいですが、局所的にはよく分かりませんね。
ちなみに、函館の積雪は25cm位のボタ雪です。
まだ本格的な冬って感じじゃありません。
でも、こういう雪質がバイクだと苦手です。
転びはしなくてもオットトばかりで、あずましく走られませんでした。
Posted by 黒ウサギ at 2017年11月27日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。