2007年06月23日

毛虫

ここのところ、我が家の周りで例年通りに毛虫が大発生中。

私は毛虫に耐性があるようで怖くも何ともありません。

ところが我が家の前を通るご近所の女性は悲鳴を上げております。

いっその事、殺虫剤をまいて皆殺しにしちゃおうかとも思ったけど

『一寸の虫にも五分の魂』ですから止めときました。

07 6 23.jpg

こやつの名前は『ヒトリガ』と言いまして

「飛んで火にいる夏の虫」という、ことわざでおなじみのガです。

ヒトリガ自体は何もしませんから、これも不快害虫ですね。


                          人気blogランキングへ

posted by 黒ウサギ at 01:09| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの手のものは好きなほうでして....以前この毛虫を手のひらにのせて這わせたら.....這ったあと手のひらに赤く痕がつきました〜〜〜(笑)
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2007年06月23日 10:50
雪国の年中バイク乗りさんへ

赤く痕が付いちゃいましたか〜
毛虫の中にはドクガの幼虫もいますから、要注意です。
かぶれる事もありますよ。
Posted by 黒ウサギ at 2007年06月23日 11:49
お墓の中の喫茶店、盛り上がっちゃいましたね。

今回の毛虫も、以前黒ウサギさんが言っていたワラジムシのように、害が無くても見た目で嫌われ者にされてしまうのは可哀そうな生き物ですね。
アオダイショウなんかもその部類に入っちゃうのでしょうね。
私はヘビが苦手です。ヘビ年の奥さんも苦手でして、いつも縮こまっていますハイ。

釣り、行きましょうね。最近はイカと手の平カレイばっかりで、ソイの顔を見ていないです。

Posted by プー at 2007年06月23日 21:18
プーさんへ

そうですね。
毛虫って見た目が悪い・・・それだけで損してしまう典型でしょう。
蛇にも私は耐性があって平気ですが、
足がないとか、逆に足が多いとか、ぐにゃぐにゃうねうね動くのが嫌われますね。

明日は実家の野菜の収穫で何所にも行けそうにありません。
来週は夜釣りに行きたいですね〜

Posted by 黒ウサギ at 2007年06月23日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック