24日にキャンプへ行こうと思ったが、やめた。
理由は、プーさん以外の事で、雪代が多く川の水量が安定していないから。
それはさておき、雪融け水でいつもの場所がグチョグチョ状態なので土木工事が必要だから、とりあえず行きましょう。
『御萩さん』が寝てるので、コソッと出かけます。
撮ったら起きちゃったので、急いで出かけます。
あれだけ雪と格闘した塹壕も今は夢の跡になっている。
この辺りがグチャグチャで、オフロードバイクがかっぽじったら20cmぐらい掘れそうな状態です。
一応、見積もりしてみると、20L缶5杯分ぐらいの砂利で何とかなりそう。
せっかく来たんだから、まずはお昼にしてホタテを焼いて食べます。
食べ合わせは良くなさそうだが、みそパンも一緒に食べた。
すると・・・
現在時刻13:00
丁度、雪融け水が多くなる頃だと思ってたら、いきなり増水して川の水が濁り出した。
この状態でウカウカしてると、あっという間に水没する事があります。
一度だけ経験したのが、川の水が濁ったと思ったら、あれよあれよという間に1m近く増水したんです。
その間、約10分程度の事です。
あわててクロスカブを退避させて、七輪やらも高台へ移動させます。
10cm程水位が上がったけど、その後30分ぐらいで川の水が透き通ってきたので大丈夫でしょう。
念のため、カブは高台に置いて川原の砂利を塹壕(回廊)に敷き詰めます。
作業時間約1時間で完了、これでクロスカブが通ってもタイヤが土に埋まらなくなりました。
予想通り、雪代の増水があったので、これが夜間だったらキャンプどころじゃありません。
完全に冬のスイッチがOFFになり、春のスイッチがONになったのを確認し、この場を後にしたのでした。
15:30頃に伺ったのですが、途中のタイヤ後が多かったので、帰ったかもって思いながらも河原まで行きました。
川の水は透き通ってましたよ〜!
そうでしたか、私はそんなわけで2時過ぎに帰ってしまいました。
すみません。
ちなみに現地へ行ったら、珍しく軽四で出来てた先客がいましたよ。
ベストグリップのパチとコールドカッターを、お見せしようと積んでいましたので。
それとオススメの激安レトルトカレーも(笑)
雪解け時期の河原って、そんなことがあるんですね。
キャンプ残念でした。
ありゃりゃ、それは申し訳ありませんでした。
天気予報では、晴れマークでしたが翌日はしっかり雨も降ってますね。
キャンプしても、もう冬キャンプって言えませんね。
なんか、今期の冬キャンプは大雪の為塹壕掘りに終始してそれだけで楽しかったような冬でした。
30年ぐらい前ですが、川の水が濁ってきて、あれ?って思ったんです。
でも、まさか増水するとは思わずに川を見てたら一気に増えてきました。
5分ぐらいで膝下ぐらいまで増水して、あわててバイクのエンジンをかけて避難しました。
でも、川の水が濁ってて深さが分からないのが凄く怖かった記憶がいまだに残ってます。