やろうと思ってたクロスカブのフロントフォークオイルを交換した。
ホンダ純正フォークオイルね。
大丈夫だと思うけど、リアにバラスト2kgを置いておきましょう。
フォークのトップに付いてるボルトを外すのに10mmのアーレンキを使うけど、私が持ってる一番大きな六角でした。
そのボルトを緩めるには、ステムに付けた状態で行いたいけどバラしちゃったから後の祭り、まあ、そんなに固くなかったから力技で外れましたけどね。
TWもそうだが、古いフォークオイルの黒さよりドブ臭いのはなぜでしょう?
フォークをひっくり返してオイルが抜けるまでしばらく放置後、チューブの中に新しいフォークオイルを入れて少しフラッシング。綺麗になったら新しいオイルを油面83mmまで入れて完了。
エンジンガードが付いてなければ更に楽なんですが、これは仕方ありません。
ややっと組み立てて完成、私は整備好きじゃないから出来てもあまり嬉しくない作業でした。
新しいフォークオイルにしたら少しサスペンションに腰が出たと実感しました。となると次回また1万キロ前後で交換した方が良いみたいです。でもね、趣味で乗るバイクだからこうなわけで、仕事で乗るなら動けば良いから交換しなくてもOKだと思いますけどね。
(バイク屋泣かせ→儲からない)
私なんぞ思いっきりバイク屋喜ばせです。
なんちゃってメンテしかできませんから。
フロントフォーク周りは、インナーチューブに傷さえ付けなければ楽なんです。
この作業、バイク屋さんで頼むと1万円取られても文句言えません。
けど、自分でやればフォークオイル代だけなので1L2000円ぐらいです。
フラッシングに使っても、あと2回は交換出来る勘定です。
面倒とは書いておきながらも趣味の一環としての作業でしたね。
きょうで12年目ですね。
そのときの小学1年生も今年の3月には高校を卒業しています。
ああ、年とったなぁ。
でも、相変わらずお馬鹿なことばかりやっている。
あっ、トップの写真の河原にトトロがいる!
10年も前の記事にコメントをもらえるとは思ってもいませんでした。
誰も見てない古い記事だと思ってましたが、知らないところでしっかり読まれてるんだと思いましたね。
12年も書いてると色んな事がありますね。
確かに年も取りますわ。
後発の外伝ももうすぐ10年ですからねぇ〜
トトロはリュックかな?