2018年05月29日

フォークオイル交換

やろうと思ってたクロスカブのフロントフォークオイルを交換した。

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ホンダ純正フォークオイルね。

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大丈夫だと思うけど、リアにバラスト2kgを置いておきましょう。

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フォークのトップに付いてるボルトを外すのに10mmのアーレンキを使うけど、私が持ってる一番大きな六角でした。

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そのボルトを緩めるには、ステムに付けた状態で行いたいけどバラしちゃったから後の祭り、まあ、そんなに固くなかったから力技で外れましたけどね。

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TWもそうだが、古いフォークオイルの黒さよりドブ臭いのはなぜでしょう?

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フォークをひっくり返してオイルが抜けるまでしばらく放置後、チューブの中に新しいフォークオイルを入れて少しフラッシング。綺麗になったら新しいオイルを油面83mmまで入れて完了。

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エンジンガードが付いてなければ更に楽なんですが、これは仕方ありません。

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ややっと組み立てて完成、私は整備好きじゃないから出来てもあまり嬉しくない作業でした。

新しいフォークオイルにしたら少しサスペンションに腰が出たと実感しました。となると次回また1万キロ前後で交換した方が良いみたいです。でもね、趣味で乗るバイクだからこうなわけで、仕事で乗るなら動けば良いから交換しなくてもOKだと思いますけどね。
posted by 黒ウサギ at 15:48| 北海道 ☔| Comment(4) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり黒ウサギさんは凄いっすよ。
(バイク屋泣かせ→儲からない)

私なんぞ思いっきりバイク屋喜ばせです。
なんちゃってメンテしかできませんから。
Posted by ポン吉 at 2018年05月29日 20:18
ポン吉さんへ

フロントフォーク周りは、インナーチューブに傷さえ付けなければ楽なんです。
この作業、バイク屋さんで頼むと1万円取られても文句言えません。
けど、自分でやればフォークオイル代だけなので1L2000円ぐらいです。
フラッシングに使っても、あと2回は交換出来る勘定です。
面倒とは書いておきながらも趣味の一環としての作業でしたね。
Posted by 黒ウサギ at 2018年05月29日 20:48
ぜんぜんスレ違いだけど「最近のコメント」の欄に「吉野山の思い出」が出ていたので気付きました。
きょうで12年目ですね。
そのときの小学1年生も今年の3月には高校を卒業しています。
ああ、年とったなぁ。
でも、相変わらずお馬鹿なことばかりやっている。

あっ、トップの写真の河原にトトロがいる!
Posted by 川崎鉄馬 at 2018年06月05日 06:07
川崎鉄馬さんへ

10年も前の記事にコメントをもらえるとは思ってもいませんでした。
誰も見てない古い記事だと思ってましたが、知らないところでしっかり読まれてるんだと思いましたね。
12年も書いてると色んな事がありますね。
確かに年も取りますわ。
後発の外伝ももうすぐ10年ですからねぇ〜

トトロはリュックかな?
Posted by 黒ウサギ at 2018年06月05日 06:39
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