去年9月に5400kmでプラグを換えてから6000km強走った。
メーカー推奨が3000km〜5000kmで交換でも全く不具合を感じませんが交換しました。
今回は、2倍は持つらしいからイリジウムプラグにしてみます。
値段は高いが2倍持つならイリジウムの方が安上がりだというのが購入動機です。
で、交換したけど何も変化ありません。
もっとも、変化があったらエンジンに不具合があるって事も考えられるからそれで良いんですけどね。
ついでに強化チェーンなる物も購入しました。
ちゃんとメンテしてるから10000km以上走っても、まだまだ使えそうだが、新品のチェーンと比べたら半コマ分伸びていたから良い機会です。
簡単な作業だからチェーン交換の画像は無しです。
本当は、スプロケットと同時交換が望ましいが、スプロケの山はまだ大丈夫そうだから次回という事にします。
メイトの時はシャフトドライブだからチェーンの出費はなかったのが懐かしかった。
大型バイクなら痛い出費ですけど、カブなので2000円しないから安いものです。
私は電極が減ってなければ、幾らでも行けるのかと思ってました。(笑)
ということは、私の旧車群もそろそろ換えないと。
レストア・リビルド時に新品にしただけで、あとは換えてませんから。
いろいろあると思うんですが、私も電極が減るか失火でもしないと交換しませんでした。
で、クロスカブを買ってからマニュアル等を読むと驚くほど頻繁に交換するように推奨されてました。
完調でエンジンを動かすには、このぐらい頻繁に換える方が良いんだろうという事で換える事にしましたね。