先日、外伝でヘッドライトのLED化をしようと思ったが、踏み止まったお話をしました。
そして今度は、テールランプです。
これも夜間走行の安全対策で、LED化すれば消費電力を押さえられる上に明るくなるからです。
問題は、いつものように直流化という事が出て来るけど、今はマツシマさんのポン付けランプがあるじゃありませんか。
お値段(密林価格)3570円とかなり高価だが、安全には代えられないし、有難い事に年度末手当が出たので購入に至りました。
これなんですがね。
なんかブツブツしてて変なライトだけど、付けるだけなんだから直流化も要らず簡単です。
テールカバーを外して既存の口金ダブル球(21w/5w)を外して交換するだけ。
交換したのがこれ、気分的に3割程度明るくなりました。
そこで電流値を計ってみたら、ブレーキランプが0.2アンペア、テールランプで約0.02アンペアです。
つまりブレーキランプが3w弱で、テールランプが0.3w弱、電球時が21wと5wなので、物凄く省電力化成功です。
で、LED化の本当の目的は、将来工事としてリアボックスにLEDテープライトを設置して、更なる夜間の安全走行を図るためでした。
これをリアボックスに貼り付けて、テールで1本光り、ブレーキをかけると1本ないし2本光るようにする予定?です。
残りあと一本は、中華製なので予備って感じね。
4本セットで790円だから、これなら懐を傷めず買えますからね。
2015年の暮れにバイクを購入した直後にポチりました。
ついでにナンバー灯もLEDにと思いましたが……、まだそのまんまです。
明るさも満足しています。(もちろん省電力にも)
(バイク購入直後にネットでポチりました)
性能にも満足しています。
ウィンカーとナンバー灯もLED化しようかと思ったものの……、それは手付かずですけど。
同じものを使ってましたか。
という事は、まだ球切れも起こしてないみたいだから信頼性はあるみたいですね。
もっともマツシマ製ですからそうでしょう。
消費電力が少ないので信号待ちなんかで気にせずブレーキを掛けられるのが良かったです。
ウインカーも考えましたが、こちらも高いしノーマル予備球を10個も買ってるので止めました。
二重書き込み内容が違うからそのままにしておきますね。
持ち主同様、パソコンも通信環境もボケているため恥ずかしい投稿となりました。
が、マツシマのLED球はなかなかエエ具合に光ってますし耐久性も良いはずです。
マツシマさんは、日本製でしょうから大丈夫だと思いますね。
ハロゲンも全部マツシマ製にしてますが、純正と同等かそれ以上にもってます。
このシーサーブログって、書き込むボタンを押しても反応してないように思える事が多々あります。
そこでまたクリックしちゃうと二重投稿になってしまうんですよね。
私は日常茶飯事なんですが、管理画面で消せるので一個しかコメントが出てないように見えるだけでした。
気にせず投稿して下さい。