2007年07月05日

緑の島

函館港の東側に「緑の島」という埋め立てされた人口の島があります。

07 7 51.jpg

今はすっかり整備されて綺麗な島となっていますが、出来たばかりの頃は艀(はしけ)や廃船が係留された薄汚い島でした。

07 7 52.jpg

その頃は私も独身でして、汚い島と言いながら現在の妻とよく釣りに行ったものです。

島が汚いだけで、海はそんなに汚れてませんからアイナメやマコガレイが面白いように釣れました。

07 7 53.jpg

夕方5時頃になると管理しているおじさんが、島に通じている橋のゲートを閉めるので、釣りをしている私達にそろそろ帰るようにと巡回に来たものでした。

07 7 54.jpg

現在はあまり釣れない場所になってしまいましたが、岸壁には手すりもあり、安全に釣りが楽しめます。

しばらくぶりに緑の島を訪れてみたら、ゲートの施錠は20:00時に延長されていた。

07 7 56.jpg

こりゃ〜釣果は別として、ゆっくり釣りができますね。


                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 00:48| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜綺麗な所ですね〜〜函館ツーリングで行きたいところがいっぱい増えてしまいます〜〜
でも先日知り合いに「函館まで遠いよ〜〜〜思っているほど楽じゃないよ〜〜〜カブはきついぞぉ〜〜〜」っておどかされました〜〜〜
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2007年07月05日 08:43
雪国の年中バイク乗りさんへ

函館は見る所が沢山ありますからね。
ところで、私もメイトに乗ってますから言わせてもらうと、
このタイプのバイクでのツーリングは大きな排気量とは違った走り方になります。
ゆっくりのんびり景色を楽しむ、別の次元の乗り物と思わなければいけません。
そういう乗り方を見つければそんなに長距離も苦にならないと思いますよ。
Posted by 黒ウサギ at 2007年07月05日 11:17
緑の島かぁ…。
去年は新郎・新婦を乗せてロケーション撮影でよく行きました。
確かにお天気が良いと画になる所ではあります。

初めて黒ウサギさんに釣りの教えを受けたのがここでしたね。何も釣れませんでしたが。


Posted by プー at 2007年07月05日 11:59
プーさんへ

そうでした。
全然釣れなかったですね。

最近緑の島で釣りをしてませんが、妻とのんびり釣りを楽しむには良い場所です。
イソメを付けてあげて、竿を出してしまえば根掛かりも殆んど無いので楽できます。
Posted by 黒ウサギ at 2007年07月05日 12:59
黒ウサギさん、こんにちは。
プーさんのコメントを見てて思い出したんですが僕も初めて釣りを人に教わったのが緑の島だったんです。
当時はまだエサ釣りで釣りのイロハも知らなかった僕ですが、釣れなくても景色の良い場所でのんびりするのは気持ちが良いなぁ〜と思って釣りにハマっていきました。
カモメが糸に引っかかったりカニばっかり釣れたり魚には縁のなかった場所ですが本当に根掛かりもなく楽しい思い出のある場所です。
Posted by 三流アングラー at 2007年07月05日 14:13
三流アングラーさんへ

三流アングラーさんも緑の島出身?でしたか。
10年ほど前にはマコガレイが20匹ぐらい釣れたものですが
ここ2,3年は良い思いをしていません。
それでも、“お金も無いし退屈だし”って時には、ここでの釣りも良いものです。
たまには大物のアブラコも釣れていますしね。
Posted by 黒ウサギ at 2007年07月05日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46777153

この記事へのトラックバック