クロスカブの暗い35Wハロゲンライトを補うため、LEDフォグランプを付けて夜間走行が十分可能になったが、もう少しハロゲンライトの黄色い明るさが欲しかった。なので、黄色いLEDライトを物色していたけど、これという物がありません。
そこで発想の転換をして、今の35WヘッドライトのW数を上げられないものかと思った。調べてみると45Wのハロゲンランプがありました。これなら少しは良かろうかと思い、早速密林で調べてみたんです。
レビューを見ると結構45Wにしてる人がいました。載せて良いのか分かりませんが(ダメだと思う)、こんな感じ。
しかも私のクロスカブの場合、テールライトをLED化してエンジン始動時の負荷分5wが0.3w程度になってるはずだから、35wの時に比べて45Wにしても40wの負荷のはず、更に将来的にメーターバックランプもLED化すれば負荷はノーマルと同様以下のはず。
早速注文してみた。
交換後試走した結果ですけどね。
確かに35W球より明るくなって、イメージとしてヘッドライトが一個切れた自動車で走ってる感じです。今まで市内で点けても点いてるか点いてないか分からない明るさだったけど、どうにか点いてるのが分かるレベルの明るさです。街灯のない郊外の道なら間違いなく明るくなると思います。あとはレビュー通り、どのくらい持つかって事でしょう。
そんなのでも夜間に3桁で走っていたのですから、年老いて目が悪くなったってことなのかな…
ちなみに当時は2.0以上で夜目もかなり利きました。
そして当時流行りのシビエレンズ+ハロゲン(55/60w)に交換した時は感動のあまり、あえて街灯の無いとこ選んで走ったもんです(笑)
そうなんです。
昔々TL125に乗ってた時、36時間走りっぱなしの事がありました。
ライトは6V25Wの行燈ライトでも全く苦にならず走られたんです。
自動車のディスチャージャーライトも暗いと思ってる昨今であります。
今じゃあれこれライトを強化してるので、カブでも当時の自動車のライト並みに明るいはずなんですけどね(笑)
実際、鹿の速さというものを知らなかったのですが、常時、50km/h前後の速度、すごく速いので驚きましたが、馬は80km/h以上らしいので、きっと本気を出せばもっと速いんでしょうね。でも、あのダートで80km/h出されたらついていきたくない。
走り易いのか逃げる時、林道沿いに走るんですよね。
シカもさることながらウサギさんのコーナーリング能力は驚かされました。
軽いってのもあるでしょうが、どんなバイクより速いと思います。
もちろん蹄のあるシカですから、下手なバイクなんか置いて行くほど速いと思いますね。
また横からコメント、失礼いたします。
シカさんの凄さは、トップスピードに達する時間かと思います。
あの加速力はチョットしたバイク以上かと…
それに比べてぷーさんは、50km/h弱くらいで走りますけれど加速力鈍し。
そして500mも疾走すれば、止まるか避けますね。
まぁ何れにしても、人間は到底敵いませんけれど…
あ、こちら界隈の野良馬さんは群れだと遅いです。
追い越すときに、例によって歯を見せてガンつけるし(笑)
>トップスピードに達する時間
たしかにそうですね。
今回は、なんとなく嫌な予感がしたのでいつもより遅めに走っていたところ鹿さんが数メートル先に飛び出して来ました。私に気付いたので曲がったのか、曲がりたかっただけなのかわかりませんが、飛び出してすぐに直角に左折し、私のバイクより速い速度で走り始めました。そのときの私のバイクの速度は45km/hぐらいだと思うので、おそらく、林道に出てすぐに50km/hぐらいの速度で走り出したのだと思います。
スプリングボックってご存じですか?
角を見た限り、たぶんウシの仲間でしょうが、動物の身体能力にはただただ驚くばかり。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=jMIiB9DnRXg