ここ数か月、バイクの鹿対策ばかりしてたが、一応一段落した。
そこで、兼ねてから考えてた、本来の対人間の事故対策をする事にしました。
一番が、夜間走行における視認性を良くする事です。
手始めがこれ、以前お話したLEDテープライトをテールに付ける事。
当初は、バイクから電源を取るつもりでしたが、フォグランプを2個も付けたからモバイルバッテリー仕様にします。
テープは防水で3Mの両面テープが付いているから車体に貼り付けて、バッテリーにつなぐだけと、至って簡単な作業です。
今回は、一番短い30cmの物を買いましたが、それでも長ければ短く切って使う事も可能だそうです。
モバイルバッテリーにつないで点灯してみると、丁度良い明るさでLEDの光が目に刺さらないから良い感じ。
全体が透明なシリコンゴム?に覆われてるから、間違いなく防水性は高いでしょう。
で、テープを付ける場所なんですが、これは一週間ぐらい考えて、リアボックスの上部、フタの下にしました。
テープだけだと取れる事もありそうだから、所々接着剤で留めて、ボックス内部に接着式ステップルでコードを留めて、バッテリーにつなげるようにします。
露出の関係で明るいですが、実際はこの1/3ぐらいの感じです。
これで、なんぼか?夜間の安全性向上の効果はあるでしょう。
視認性向上しますね!
私が使用しているモバイルバッテリーは22000maだかでソーラーパネルが付いていてキャンプとかで使用しても置いておくだけで満充電になり便利です!
今は折り畳み式のソーラーパネル50w-60wタイプを狙ってます。
先日の100均LEDライト同様、安くて省電力で便利なものだらけですね。
モバイルバッテリーもソーラーで満充電にまでなりますか。
通常、3.7Vを5Vに上げてライト等に使えるようになりますが、今のモバイルバッテリーってAC変換して100V電源としても使える物があるってのがスゴイです。
ぽんたさんの22000なら、単純計算で90Wぐらいの100V電源になりますから、家庭用AC100V、5WのLEDなら10時間以上使える計算ですね。
LED って、神パーツですね。
明るい、省エネ、長寿命、型自由。
創造力が有れば何でもできる。
黒ウサギさんのカブ、夜走ってると前からも後ろからも絶対バイクだって分からないかもしれませんね。
デコカブ、最高です。
さぁ〜て、次はどんな物が付くのかな?
中央から右や左に流れるウィンカーかな?
楽しみ楽しみ。
確かにデコカブですね(笑)
このLEDテープライトを試してみたら、乾電池3本で一日中点けっ放しでも切れてませんでした。
予想すると、10000mAのモバイルバッテリーだと、使う時だけ点けるなら1か月持つと思いましたね。
暗い夜道をハイビームで走ると車に抜かれなくなったし、今度はリアでどんな効果があるか楽しみです。
次回作は、もう導入してました。
これもワヤ効果ありますから、いずれお話するつもりです。
さすが黒ウサギさんの玄人テクニック。
毎度のことながら恐れ入ります。
私のバイク弄りのレベルときたらポン付け盆栽パーツの取り付け程度のことでして恥ずかしいかぎりです。
恐れ入ります。今回は、付ける場所に悩みました。
一応、冬対策の一環なのでボックスの下に付ければ地面(雪面)が赤く光るのでそれもありかと思ったんです。
それだと後続車の目に光が刺さりませんからね。
というのが第一候補だったけど、現物を見たら光が目に刺さらないから第二候補のこの場所にしました。
ちなみに第三候補は、ボックス全周に付ける事でしたが、これは上記プーさんのコメント通り『デコカブ』になるからやめましたね(笑)