鹿ドン事故の被害の一つにカッパがありました。
ガスの中を走ってたから、ジャケットが濡れるために着てたんです。
おかげでカッパはビリビリに破けたが、ジャケットの方はかすり傷だけで済んだから、また着る事が出来ます。
退院後、このカッパも応急修理というか、OPPテープをペタペタ貼って着ましたよ。
でも、梱包用のテープだから、曲げ強度がないので1か月もしたら破れてきました。
仕方ないから買う事にしたが、カッパって地味に高いので、よ〜く吟味して選んだ。
それで、考えに考えて買ったのが下記。
セーフティーレインスーツです。
いわゆる反射材だらけで、消防士さんが着てる防火服みたいなカッパです。
かれこれ5回は雨の中を着て走りましたが、おそらく光って目立ってると思います。
いいふりこきライダーは着られないでしょうが、安全には代えられませんのでね。
Pronoの安物を使ってますが、確実に濡れます。
それにこの前、リアアクスルに巻き付けておしゃか。
だいぶ苦労して外してみたけど、摩擦熱で溶けてまるい硬質プラスチックの輪っかになってしまったので再使用はぜったいに不可能。
そこで、この際だからってことで、20代のころ使っていたHHのオイルスキンにしようかな、とも考えたのですが、すごく高いので没。
今、考えているのは、まったくオサレではない漁業従事者用のカッパ。反射テープ付き、てのはあるのかなぁ?海では対向車来ないし。
カッパを使う雨自体が好きじゃないし、カッパ自体も着たくないので、こういう物にお金を出すのが勿体ないと思います。
さりとて無ければ困るので安物でも良いと思いますが、安物は水漏れするから、やっぱりダメ。
となると5000円程度はお金を出さねばなりません。
嬉しくない物にお金を出すのはね。
独身の頃なら、いいふりこいてノースフェイスのゴアカッパなんか買いましたが、3万円もするもの今買えるわけありません。
ちなみに以前書きましたが、アイロン式反射テープをカッパに貼れば良いと思いますよ。
あっ、アイロンの熱で防水フィルム(ゴム)が熔けたらお釈迦か・・・
やっぱりある程度以上の物を買いましょう。
そうそう、数回なら持つと思われる、ラバーペイントスプレーってのがありました。
私も「クロスバーディー」に乗る時やキャンプ時のカッパは作業衣料品店のちょっとだけオサレなヤツです。(上だけで5000円程)
登山用品には遠く及ばず確実にムレますが耐水はいいです!
オッサンはこれで十分ですわ!
5000円のカッパだと高級品ですね(笑)
しかし、カッパって買っても嬉しくない物なので、ホントお金を出すのに勇気が要ります。
バイク使用だと、お尻からの浸水があるので2年に1度は買い替えてますね。