やっとやる気になったので、クロスカブの前後スプロケとチェーンを交換します。
買って4か月も経ってしまった部品です。
フロントスプロケカバーを外すとオイルと泥でかなり汚かった。
カバーを外してスプロケを外します。
もちろん後輪側のスプロケも外した。
新旧比べてみると、やっぱり減ってるが、あと3000kmは持ちそうです。
まあ、予防保全という事でね。
チェーンも交換してすべての作業が完了しました。
その間、約1時間ちょっとですけど、監督さんが来ません。
やっぱり・・・
監督業より寝てる方が良かったみたい。
完全に寝てたな・・・
ムニャムニャしてるし・・・
どうぞどうぞ、寝てて下さい。
長年放置していた疑問の歯磨きとスプロケの関係、さっき調べました。
自転車のパンク修理用ゴム糊チューブから練り歯磨きのチューブ製造に至り、オーラルケアの会社に成長したらしい。自転車系は技研となって世界的シェアを誇るサンスタースプロケになったということですね。
XAM以外を使ったことがないので、林道制歯に興味があるんだけど、歯数が48までしかない。それで今と同じ減速比にするにはフロントを10近くまで落とす必要がありますが、非現実的。XAMで満足なんだけど、ISAとかも使ってみたい気がします。
相変わらず見てますね。
リアスプロケは純正品でした。
フロントがキタコ製で購入理由は安かったから(送料無料)
>サンスタースプロケになったということですね
なるほど、そういう経緯の会社でしたか。
まるで機関銃を作ってたホチキス社が文具のホチキスになった感じなのね。
スプロケはザムで十分でしょ。
IASだと1.5倍以上するんじゃないでしょうかね。
とはいえ、私もホンダ純正G2オイルを使ってましたが、たまにイイべってんでオメガSP2を入れました。
性能は体感出来るほど素晴らしかったけど、値段4倍のオイルですから感動はありません。
趣味の物だから懐が許せば値段なりの価値はあると思いますよ。