2020年11月02日

カムチェーン交換

クロスカブの冷間始動時のカムチェーンガチャガチャ音対策として、伸びたであろうカムチェーン交換をしようかと思った。

やろうやろうと思いつつ、なんだかんだで1年以上経ってますけどね。

今日は珍しく、やりたくないけどやってもイイかって気持ちになりました。

なので、ヘッドカバーを外してみてガイドローラーが減ってたらやる事にします。

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ありゃりゃ、減ってたわ。

仕方ない、やりますか。

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サイドカバーの中に外さないと作業しずらいカプラーがあるので、そのためにリアボックスも外します。

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クランクケースを外して、次にフライホイールを外します。

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頭の中に構造は入ってますけど、普段、力仕事してない私なので大変です。

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フライホイールが外れてしまえば、カムチェーンとご対面出来ます。

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はい、こんにちは。

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テンショナーロッドのヘッドを見てみると、そこそこ潰れてました。

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上が武川製の社外品、下が付いてた物で、それほど減ってません。

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このギアが回って反対側にあるオイルポンプを回すんですが、減ってなくて良かった。

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ガイドローラーは、見事に減ってる。

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一目瞭然ですね。

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さて、真打のカムチェーンを外します。

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新しい物と比べてみますか。

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う〜ん、やっぱり伸びてる。

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新しいカムチェーンとガイドローラー等々を付けます。

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フライホイールを組んだので、あとは組み立てて終了なんですけど・・・

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作業時に散らかし放題散らかしたので、ある意味ここからが本番でした。


というわけで、カムチェーン交換完了・・・でもなかった。

あると思ってたL側クランクケースガスケットが無かったんです。

あるのはR側でした。

一応、液体ガスケットを塗ったけど、大丈夫とは思えませんから、またクランクケースを開けるでしょう。
posted by 黒ウサギ at 16:20| 北海道 ☔| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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