クロスカブの冷間始動時のカムチェーンガチャガチャ音対策として、伸びたであろうカムチェーン交換をしようかと思った。
やろうやろうと思いつつ、なんだかんだで1年以上経ってますけどね。
今日は珍しく、やりたくないけどやってもイイかって気持ちになりました。
なので、ヘッドカバーを外してみてガイドローラーが減ってたらやる事にします。
ありゃりゃ、減ってたわ。
仕方ない、やりますか。
サイドカバーの中に外さないと作業しずらいカプラーがあるので、そのためにリアボックスも外します。
クランクケースを外して、次にフライホイールを外します。
頭の中に構造は入ってますけど、普段、力仕事してない私なので大変です。
フライホイールが外れてしまえば、カムチェーンとご対面出来ます。
はい、こんにちは。
テンショナーロッドのヘッドを見てみると、そこそこ潰れてました。
上が武川製の社外品、下が付いてた物で、それほど減ってません。
このギアが回って反対側にあるオイルポンプを回すんですが、減ってなくて良かった。
ガイドローラーは、見事に減ってる。
一目瞭然ですね。
さて、真打のカムチェーンを外します。
新しい物と比べてみますか。
う〜ん、やっぱり伸びてる。
新しいカムチェーンとガイドローラー等々を付けます。
フライホイールを組んだので、あとは組み立てて終了なんですけど・・・
作業時に散らかし放題散らかしたので、ある意味ここからが本番でした。
というわけで、カムチェーン交換完了・・・でもなかった。
あると思ってたL側クランクケースガスケットが無かったんです。
あるのはR側でした。
一応、液体ガスケットを塗ったけど、大丈夫とは思えませんから、またクランクケースを開けるでしょう。
2020年11月02日
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