天気予報では、まだ一週間ぐらい大丈夫そうだが、山間部や早朝だと路面凍結も考えられます。

定時帰宅出来たので、ヤヤッとクロスカブのタイヤ交換しましょう。
今季雪道走行を予定してるハンターカブの方は、積雪期限定で走るつもりですからもう少し先です。

今年も去年使ったタイヤを使います。
まだタイヤに山があるから途中でピンが抜けたら打てば良いですからね。

クロスカブのタイヤ交換って、かれこれ20回ぐらいやってます。
シャフトドライブで、滅茶苦茶タイヤ交換の楽だったメイトの事も忘れてきました。
いつも通り、後輪を外して前輪を外す。
タイヤ交換自体は40分もあれば終わりますがね。

今年は、前後ブレーキシューとホイールのサビ取りをマデにやるので2時間を予定しております。

が、途中でサビ取りが飽きてきて、サビ転換剤を塗っておしまいにしました。

カブのタイヤ交換(IRC GP-5からボンサンスパイクタイヤ)だと、タイヤレバーを使うのは、ホイールからタイヤを外す時にレバーを3回ぐらい入れるのとタイヤをホイールに入れる時に2回使う程度です。

慣れれば楽な作業って事ね。

タルクをチューブに塗布して、タイヤを組めば完了です。

結局、なんだかんだで1時間半の作業でした。