4月2日の時点でも橋の上は凍ってましたからね。

そして、二週間予報を見ると明日から雪の確率が無くなったのでクロスカブのタイヤ交換をします。

スパイクタイヤで舗装路を走ったのでスパイクが少し歯槽膿漏を起こしてます。
それでもまあ来年も使えるでしょう。

ホイールもサビ対策でシリコンオイルやグリスまみれだから真っ黒です。

スポークなんか黒スケです。
これもキレイにしたいけど、これをやったら1時間じゃ終わらないから後日って事で・・・

交換するタイヤは、外伝で書いた純正中華タイヤです。

これはあっという間に終わりますが、オイルまみれのその他パーツをキレイにするから地味に時間がかかる。

オメガグリスをアクスルシャフトに塗ってみたが、半年以内に交換するから意味ありません。
その頻度だと、エンジンオイルでも十分でしょう。

続きまして、オーバークール対策の冬囲い?も外します。

2年ごとに交換してるエアクリーナーも新しい物にします。

見た目はキレイなエアクリーナーですが、マノメーターなんか付けたら間違いなく空気の流れは落ちてるはずです。

小一時間で終わりましたがね、小一時間で終わらすためにいろいろしてたんですよ。

作業時間と同じぐらい『御萩さん』と遊んでから行った作業なのでした。
お椀型だと思ってました。
私が過去に持ってたバイクはほぼお椀型で、でもCRM-80は平型でした。エアー・テックのスポンジ状の湿式に交換しましたけど。
KLX-125もエアー・テックの湿式(お椀型)に交換しています。1.000キロ程度走ったら洗って乾かして専用油を染み込ませての繰り返しです。
滅多に更新しない本編ブログへようこそ(笑)
今まで湿式のエアクリーナーのバイクしか乗った事なかったので乾式はお金がかかりますね。
最初、掃除機で吸ったり会社にあるエアブローなんかでほこりを飛ばして使ってました。
が、やはり完全に塵等が取れないみたいなので交換する事にしました。
純正品だと2000円もしますから今回も社外品の物です。
良いのか悪いのか分からないけど、とりあえず空気を吸ってゴミはクリーナーに止まってるみたいです。