先日、とある場所をお散歩中に直径20cmはあろうかと思われるキノコに遭遇した。
残念ながら私はキノコにあまり詳しくありません。
せいぜいいつも食卓に上がる種類と、落葉、ボリボリ、野生のナメコくらいのものなんです。
たったそれだけしか知らない、貧困な知識からこのキノコを推察すれば、当然『しいたけ?』
このキノコを観察すれば、いたる所に欠けがあります。
私同様にこのキノコの種類を見極めようと、誰かが摘み取ってしまったのではないでしょうか。
そんな事を詮索して、ただじっとキノコを眺めるひと時・・・
誰かこのキノコの種類を知ってたら教えて下さい。
そばにはまだ沢山このキノコが生えているのです。
でも、この写真だけで「食べられるキノコだよ」って言われても、やっぱり食べる自信はないなぁ〜。
人気blogランキングへ
2007年09月04日
この記事へのトラックバック
それに、地域によってキノコの種類も違うの・・・申し訳ない。
但し、シイタケは木から出るキノコでして、地面から直接生えるこれはシイタケではいような?
そうでした。
しいたけって木から直接生えていましたね。
キノコって沢山種類があるのでよく分からないし、
下手に覚えてしまえば食べたくなるんで、私の中ではキノコの知識はタブーなんです。
ところで、この『しいたけっぽい感じのキノコ』すこし調べてみましょうかね〜
保健所に持って行けば教えてくれるみたいですよ!
いま画像検索していました。
笠の上に白い斑点がありますよね〜
これってテングタケの仲間っぽい感じが・・・
詳しくは分かりませんが、だとすればドクロマークのキノコみたい・・・
私も検索してみました。
確かにテングタケのようですね。
でも、デカイですね。毒キノコで誰も手を付けないから、おがり放題におがったって感じ。
これからの季節はキノコ採りが趣味の人にとって雨降り後が楽しみなんでしょうね。
私はナメコの味噌汁とあんかけ焼きそばに入っているキクラゲが大好きです。
母がスーパーで落葉やボリボリを買ってきて味噌汁にすると、必ずナスや大根おろしを入れます。
『毒をなす(無くす)、毒を下ろす』とかで、
これは今だに好きにはなれません。
皆さんのお宅ではこんな迷信じみた事をやっているのでしょうか。
テングタケ?っていっても沢山種類があるので、症状もさまざまですから、もしかしたら酔ったのか、キノコの毒か分からないかもしれませんね〜
やっぱりテングタケ類でしょうかね?
キノコってカロリーが無いしダイエットには最高だし、その上抗がん剤の成分もあるとか?毒キノコは成分が強すぎて毒なんでしょうね。
私もキクラゲが大好きです。プーさんが以前教えてくれた○惣ホテルのあんかけ焼きソバ・・・先日行ったら、丁度ランチとディナーの狭間の時間で食べられませんでした。
また行かないと・・・