2007年10月10日
そろそろ冬支度
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
とは言っても、まだ一カ月ほどは元気に走れ回れそうですが・・・
その前に、寒くても走り回れるようにメイトを冬仕様にしなければいけません。
まずはハンドルカバー、そしてキャブレターのエアスクリューを少し閉めて
あとはオイル交換、そして一月先の雪道対策としてスパイクタイヤの装着です。
今年は、去年行こうと思っていた野山の三割も行けませんでした。
来年こそはと思いつつ、今年の冬も無事故で安全に乗り切りましょう。
人気blogランキングへ
この記事へのトラックバック
僕は冬場は冬眠です。
おととい(祭日の月曜日)の気温で走っただけでも寒さに震えていました。
どうしたら暖かく走れるのでしょう?
何か黒ウサギさん独自の技?があるんでしょうか。
独自の技はありませんね。
気温に合わせてレイヤード(重ね着)出来るようにする事ぐらいです。
それからメイトだとカッコ悪くても関係ないので暖かければ何でもありってことかな?
初歩的な質問でお恥ずかしいですが、寒さが厳しくなってくるとキャブのエアスクリューを閉めた方が良いのですかね?今までそのようなことをしたことが無いもので・・・。
仮に閉めるとすればどれ位閉めるものですか?
私のブログは naotyanさんみたいに長文じゃないので更新が楽なんです。
逆にいっぱい書き込んでブログ更新をするnaotyan さんに脱帽しちゃいますよ。
エアースクリューは閉めなくても良いと言えばいいんです。ただ、メイトのような燃費がとりえのバイクだと、少しでも高燃費を狙ってそうするだけなんです。ちなみにTL125イーハトーヴだと夏場はスクリューをがっちり閉めて一回転半、冬場は一回転1/4開けるのがベストでした。要するに、気持ちだけ閉めれば燃費もエンジンも良い調子になると思いますよ。