2007年10月15日

キャンプ用品のチェック

しばらくキャンプツーリングに行っていないので、キャンプ用品のチェックをしてみた。

まずはテント、私には一人でツーリングに出る時のアライ製ライペン二人用と、妻と行く時のモンベル製ムーンライト3型テントがあります。広げてシームテープや生地の劣化を見てみましたが、大丈夫そうです。

お次はシュラフ、これがまた沢山あるので面倒臭い・・・
厳冬期用×1 スリーシーズン用×4 
使い込んだモンベルダウンハガー#3だけがチョット臭いかな?
汗臭いと言うよりも、焚き火の臭いが主成分でしょう。
う〜ん・・・他人には悪臭かも知れません。
私には結構良い臭いだったりしますが・・・

まあ、自分のおならは臭くなくて他人のおならは臭く感じるのと一緒でしょう。

え〜っと、ストーブ類は先月七輪ツーリング用にメンテナンスしてあるので今回は省略。

次はコッフェル(食器類)
今は、アルミ製のコッフェルは流行ではないそうですが、私は依然としてエバニューのアルミ製コッフェルを使っています。アルミだと使っているうちにアルミ成分が溶け出してアルツハイマーになるとかならないとか言われているようですが、キャンプに年何回行くんだか知らないけど、それくらいでアルツハイマーになるとも思えないんですがね。それよりもコッフェルをチタン製にすることによっての軽量化が大事なのでしょう。

本音は、キャンプ用品業界も過当競争が激しいため、次々と新製品を送り出して顧客の確保と売上向上を狙っているというのが本当のところではないのかな?

その他のキャンプ用品は、ちょっとしたツーリングの際に使っているので、今回はチェックしません。

そうそう、エンソライトマットも見てみないと・・・
案の定、丸めて仕舞ってあるので伸びてくれません。
反対側に丸めて伸ばしてみましたが、随分つぶれてしまっています。
これは新品に買い換えた方が良さそうです。


                           人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 18:14| ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 林道&ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルミのコッフェルでアルツハイマーですか?
どうりで最近、山男の物忘れが激しいと思いました。
急いでチタンに変えないと・・・

Posted by かな at 2007年10月15日 23:07
俺も考えてみれば同じコッフェル使ってますよ。
もうキャンプ道具は20年物ばかりです。
以外と壊れないし、鍋底の焦げもだんだん味が出てきました。
Posted by R J at 2007年10月16日 06:12
かなさんへ

チタンはビックリするほど高いですよ〜
アルツハイマーになるより良いかも知れませんが、
それくらいでなるとも思えないんですけど・・・
一番良さそうなのが、南部鉄とかの鍋。
でも、無茶苦茶重いんです。
Posted by 黒ウサギ at 2007年10月16日 18:53
RJさんへ

私も灯油ストーブが20年選手です。
冬場には(お金が無い時も)重宝しています。
飯盒も10年程使ってましたが、焚き火で使ってとうとう穴があいてしまって
今のコッフェルに落ち着いた次第です。
Posted by 黒ウサギ at 2007年10月16日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60812440

この記事へのトラックバック

ダイヤ TR-408 ツーウェイマット
Excerpt:  同じ会社のダイヤ TR-407 ベタピンアプローチ と一緒に買った。フェアウエーと、ラフの双方のシチュエーションからアプローチの練習ができるというものだが、広大な庭でもない限り、使用は困難。家の中で..
Weblog: ゴルフ 練習用品がたくさんあります
Tracked: 2008-01-28 12:47

ライト M-491 イレパー SP-605
Excerpt: ライト M-491 イレパー SP-605・広島県ゴルフ練習場予約 ゴルフ場 ゴルフ場 予約【広島】・ゴルフ会員権 「スポーツ用品」スーツケースがサッカーのユニフォームに!・閉店のご挨拶 整理販売いた..
Weblog: ゴルフ 練習用品がたくさんあります
Tracked: 2008-02-05 06:47