2007年11月20日

ミラーバーン

昨日は寒い寒いと思っていたら、一日中マイナス気温の真冬日だったそうです。

一昨日までは、街中に全く雪の無い状態だっただけに、今期初の雪道走行でした。

朝の出勤時はメイトのスパイクタイヤもグリップ力上々で無事会社到着。

問題は夜でした。

帰りは22時を少し回った時間なので、交通量は少なく走り易いはず。

07 11 20.jpg

でもねぇ〜 路面は予想通り『ミラーバーン』です。

いくらスパイクタイヤとはいえ、僅かの外乱で滑ります。

去年は50ccだったのに、今年は80ccってのもアクセルワークが難しいしところ・・・

それに、速いんですよ・・・50ccのつもりだと・・・

いつの間にか車を追い抜いたりしてて・・・

「こりゃいかん」と、我に返りソロ〜リと走ります。

80ccメイトの冬道走行・・・慣れるまで今以上に慎重にいきましょう。


                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 00:02| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜この路面の見てワクワクする私は変人?
こんな路面で車に乗っていて前にバイクが居たら迷惑ですよねぇ〜〜〜(笑)
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2007年11月20日 08:40
雪国の年中バイク乗りさんへ

ワクワクしますかぁ〜?
昨日は車がノロノロ運転でしたから、メイトの方が速かったリしてましたね。
Posted by 黒ウサギ at 2007年11月20日 11:32
こんにちわレイです

すごい寒さと雪でしたね〜。そして今日の大雨。北海道の自然をなめてかかると大変ですよね。昨日、僕は出勤時と退勤時(朝夕)に山道を通りましたが、雪が全然なく、むしろ函館市街地の方がツルツル路面でした。同じ市内でも場所によって違うんですね。函館は広いです。
Posted by レイ at 2007年11月20日 12:21
レイさんへ

15cmぐらい積もった雪も今日は雷をともなった雨で、殆んどが消えてなくなりましたね。私は久々のアイスバーンで緊張してバイクに乗りましたが、ドライバーの方の方が緊張していたみたいで、ノロノロ運転でした。
木曜日はまた寒くなるようだし、気を付けないといけませんね。
Posted by 黒ウサギ at 2007年11月20日 23:18
黒ウサギさんへ
寒くなりましたね。
路面の凍結、カッチンカッチン状態を
Wミラーバーン”って言うのですね。
文字通り鏡のようにテカテカに凍るのですね。
さすが(と言って良いのか!?)北海道。
寒さが半端じゃあありませんね。
こちらの方も、急に寒くなりましたが、
10℃位はあると思います。
ミラーバーンのメイト走行、ホントに気を付けて下さいね。
Posted by 阿頼王 at 2007年11月21日 05:57
阿頼王さんへ

阿頼王さんの所ではこんな現象は起きないと思いますが、アイスバーンを通り越して鏡のような路面をミラーバーンと言います。こうなると歩くのも大変で、バイクで走っていた方がグリップが良かったりするんです。ですから走っている時は何でもなくて、信号待ちで足を出して停まる際に、出した足が滑って転びそうになる事もあります。今日もまた寒い一日になりそうですから、ミラーバーンになりそうです。
Posted by 黒ウサギ at 2007年11月21日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67675986

この記事へのトラックバック