2007年11月22日

また雪道

一昨日は全く雪が無かったのに、また雪道になってしまった。

しかも、地吹雪を伴う横殴りの雪で、気温は終日マイナス気温。

これも詳しい理屈は分かりませんが、温暖化の影響だと誰かさんが言っていました。

07 11 22.jpg

まあ、それは良いとして、今日も同じ場所、同じ時間の画像です。

この路面、アスファルトの上が凍りつき、その上に新雪が乗った状態なんでヤバイんです。

スパイクタイヤが凍った路面に届けばグリップもしてくれるのですが、その前にタイヤは新雪を咬んでしまい、殆んどタイヤの接地感がないのです。

曲がろうとすればすぐにツルッとくるか、ステンと転びます。

ですから、オズオズ・ソロソロ・パフパフとしか走れません。


長いこと雪道を走って来ましたが、こんなに毎日毎日刻々と変化する路面にはあきれてしまします。

スパイクタイヤのメイトには、やっぱりアイスバーンが一番走り易いかも知れないなぁ〜


                           人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 00:03| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年はスタットレスにも挑戦してみようと思ってK125のスタットレスをヤフオクで探してます〜〜16インチで現在廃盤なんで中古探してますがなかなか出てきません〜が一件あと3日のが...頑張ります〜(笑)
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2007年11月22日 06:37
路面がヤバイことになってますねぇ!こんな状況下でメイトに乗る黒ウサギさんはエライッ!
もっとも、黒ウサギさんの名前からして、雪道は得意なんでしょうが(笑)
そろそろ黒ウサギさん得意の例のアレ、"一見下手そうな運転走行法"の出番ですかね?
Posted by naotyan at 2007年11月22日 09:12
雪国の年中バイク乗りさんへ

函館の郵便屋さんは14インチのスタッドレスです。
聞いてみたら、メチャクチャ滑るし寿命も2,3千キロって言ってましたよ。
Posted by 黒ウサギ at 2007年11月22日 11:17
naotyanさんへ

今年は出勤時間の関係で、朝が早いか夜が遅いんです。
ですから回りに車がいないんですよ〜
なので、まだアレを使う機会がないんです。
ドライバーには迷惑な話ではありますが、やはり私もそばに車がいると怖いですからね〜
「だったら乗るな」って言われそうなんだけど、
経済的理由と実用的理由そして趣味的理由?で今冬も乗っちゃいます。
Posted by 黒ウサギ at 2007年11月22日 11:23
こんにちわレイです。

おかしな天気ですよね〜。雪、雨、雪、そして明日から晴れ。ドライバーにとっては迷惑な天気です。明日から世間では3連休ですね。僕は日曜日しか休みがないので、日曜日に我が母の故郷である桜野温泉に行こうと考えてます。道路が凍ってない事を祈りながら(笑)
Posted by レイ at 2007年11月22日 14:20
スパイクタイヤ1年生です。ヤマハのスクーターBJに乗ってます。黒ウサギさん!冬道おっかない!どうか二輪の冬道走行のご指導、ご鞭撻、アドバイスお願いします!
Posted by マモッチ at 2007年11月22日 21:36
レイさんへ

本当に変な天気です。
日曜日には、また暖かくなるようだし・・・
桜野温泉ですか〜いいですね。
私はもっぱら銀婚湯とおぼこ荘ですから、今度行って見ましょう。
今時期は予定を立てても天気次第で中止になりやすいから嫌ですね。
Posted by 黒ウサギ at 2007年11月22日 23:27
マモッチさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

う〜ん・・・スパイクタイヤ一年生ですか?
スクーターだとニーグリップが効かないし(メイトもだけど・・・)滑ると姿勢制御が難しいんですよね。
でも、おっかない!って思って乗っているうちは大丈夫だと思います。
馴れた頃に魔物が出てきますから・・・

一応、私が心がけている事といえば、

@出来るだけ足を出して乗らない事(足を出すと重心がばらつきます)
A路面3:周り7で走る(これが難しい、視線がすぐに目の前になります)
B車が後ろにいても気にしない(車は怖がって近寄りません)
C転びそうになったら頑張らないで転ぶ事(2006年12月09日の記事を見てね)
D転んでも必ず左側に倒れて右車線へ出ない
E信号待ちでは必ず後方確認して車に追突されないようにする
ってな感じですかね。

あとは、『雪国の年中バイク乗り』さんのブログを見てもらえれば装備関係の参考になると思いますよ。
Posted by 黒ウサギ at 2007年11月22日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68183250

この記事へのトラックバック