雪も多いし、どこの林道も走れそうにありません。
それで、一番走れそうな函館市郊外の鉄山町から函館オートキャンプ場近くへ続く林道『鉄山鶴野線』でも行ってみましょうかね。
ここは一昨年の12月16日の場所です。
大船林道を走ったのでちょっとのどが渇いてきた・・・
いつもの亀尾町のお店でコーヒーでも買いましょう。
この辺りにはコンビニなどありませんから、このお店が唯一の食料品店となります。
いつもの看板犬・・・
顔だけ日光浴中かな?
『鉄山鶴野線』到着。
やはり雪が多い・・・
でもね〜晴れて来たので気分良いんです。
頑張って行ってみましょう。
峠に差し掛かると四輪車のわだちも荒れてきています。
どうやら車も苦戦して登ったのでしょう。
今回はチェーンを装着していませんので、かなりリアタイヤが暴れています。
そろそろチェーンを巻こうかな?
とか何とか思いながらも、どうにか峠の頂上に到着です。
天気もいいし、コーヒーなんぞを飲みマッタリと大休止。
ん・・・
林道脇にカンジキとストック(ポール)?の跡発見・・・
その跡はずっと山の上へ続いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ時間もあるし、この跡をついて行ってみましょうかね。
バイクにヘルメットやら防寒具を仕舞い込んで、いざ前進・・・
この足跡、どこへ向っているのでしょう?
人気blogランキングへ
2008年02月11日
この記事へのトラックバック
さすが雪国育ちですね〜。
うちはこの間の連休初日、有馬に行ったのですが、そこで、“降雪”に遭遇、10センチも積もっていないのに、もう道路は封鎖、車はノーマルタイヤで、放置して電車で帰ってきました。次の日も高速道路は路面凍結で封鎖、昨日ようやく引き取りに行きました。
四輪でもスリップしまくりで、怖かったですが、黒ウサギさん、チェーン無しの単車でよく走れますね〜。
反対に、倒れても、雪が守ってくれそうではありますが……。でも本当に気を付けて走って下さいね。なかなか冬場も“ヲタク”だけではでは居れないようですね(^^)
北海道でも10月頃にいきなり雪が振る事がありますが、その時は阿頼王さんの地方と同じで、靴も車のタイヤも冬仕様じゃないと無理なんです。
もちろんメイトはスパイクタイヤですからそれなりに走る事ができるのですが、危険は危険ですね。
転ぶ事自体は99%大丈夫と言っていいので安心だけど、怖いのは自動車にぶつけられる事ですから、色々と裏技?を駆使して走っています。
今回の林道では、転倒が99%安心だとはいえ、絶対に転ばないように気をつけて走っています。へたに足を付いて『グキッ』と行ったら大変ですからね〜