2008年03月13日

暖気運転

画像20908313.jpg

先週末からの暖かさでメイトの暖気運転時間が短くなってきた。

真冬に−10℃を下回るような温度でもエンジンは一発で目覚めるものの、その後が続きません。チョークを引かなければすぐにエンジンはストップ。チョークを全開に開いてもう一度キックして始動します。アイドリングが安定しチョークを戻すまでの2〜3分はメイトから離れられません。

10分程して走り出すころになってもクランクケースは冷たいままで、アクセルを開けるのも少し不安でした。

そしてここ数日間、外気温がプラスとなり、ほとんどチョークを引かずともエンジンが始動してくれます。暖機運転も真冬と同じに行えば、クランクケースも人肌以上の温度になる。走り出し時の加速力も少し上がったような感じがしています。

このまま暖かい日が続いてくれればスパイクタイヤから夏タイヤへの交換を考えるのが普通ですが、なにせメイトもTW同様に野山にも使用していますから、当分の間はこのままでしょうかね。


                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 00:03| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはレイです

すごく暖かい日が続いてますね〜。
僕の車にはエンジンスターターが
ついていないので、暖気運転しなくても
快適に出勤できる日が続き、朝から、
気持ちよく仕事に出掛けています。
今年は3月のドカ雪がなければいいですね〜。
Posted by レイ at 2008年03月13日 09:40
黒ウサギ さん

こんにちは、画像から春の香りみないたものを感じます。
雪が無い地方より 雪が解けて土が見えてくると
春の実感が強いんだろうなあって 見ながら思っております。

サンダー
Posted by サンダー at 2008年03月13日 10:39
レイさんへ

暖かくなりましたね。
天気も良いしいう事ありません。
こんな日がお休みだと最高なんですがそうも行かないしね。
季節はもう春みたいですね。
ふところも春になれば良いのですが、こればっかりはどうにもなりません(汗)


サンダーさんへ

つい2.3日前まではメイトの向こうの塀の辺りにも名残雪があったんです。
今はすっかり融けてなくなりました。
土も大分乾いてきたし春気分になって来ましたね。
とは言ってもまだ3月ですから油断できませんが・・・
Posted by 黒ウサギ at 2008年03月13日 12:19
楽しい?雪道を走れなくなるのは寂しいですけれどぉ〜〜〜暖気をしないで気軽にバイクに乗れる季節はやっぱりいいですよねぇ〜〜〜♪
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2008年03月13日 19:25
雪国の年中バイク乗りさんへ

今日はリンク付きで来ましたねぇ〜

今日もチョークを引くのは数秒でした。
やっぱり暖かいのは良いですね。

雪道はまだまだ走れますよ〜
林道には5月いっぱい雪があるので、嫌でも走らされます。
Posted by 黒ウサギ at 2008年03月13日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89351428

この記事へのトラックバック