2008年03月17日

早春の野山

ここ亀尾町から鉄山町を通り、蛾眉野(がびの)町へ向います。

08 3 17 5.JPG

08 3 17 1.JPG
道端には福寿草。

途中、日当たりの良い斜面ではフキノトウが芽を出していた。

08 3 17 3.JPG

08 3 17 4.JPG



08 3 17 2.JPG

南斜面だけに一面フキノトウだらけ。

ただのフキノトウではありますが、今年初物だけに嬉しいものです。


08 3 17 7.JPG

辺りにはこんな光景もあり、春の訪れを感じます。



08 3 17 6.JPG

まあ、林道をバイクで走るのはもう少し先ですが・・・

08 3 17 8.JPG

ヤドリギも時期に木々の葉に覆われ見えなくなるでしょう。

08 3 17 9.JPG

この辺りは『白樺の樹液』の産地?ですが、樹液の方はどうかな?

あの『白樺樹液おじさん』がいないので、そこの所は不明です。

次のお休みには偵察に来ないと・・・


                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 18:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはレイです

雨の野山。いい景色ですね〜。
今週末は出張の予定がないので
僕も近くの林道を走ってみようと
考えてます。白樺の樹液は僕も
飲んでみたいですね〜。白樺樹液
おじさん探してみようかな(笑)
Posted by レイ at 2008年03月18日 10:23
レイさんへ

まだ林道は雪がありました。
南面なら大丈夫かも知れませんから大船林道や
梅漬峠の手前ぐらいなら早春の野山を楽しめそうです。

白樺の樹液は市販されていますが(空港売店)300円もしますので、
私にはなかなか手が出ません。
試しに一度飲むのなら良いかも?
Posted by 黒ウサギ at 2008年03月18日 15:52
数年前、笹積山林道を走りました。途中、怖くなり引き返してきました。丸山竜神?の神社とかあったような。後日、地図で調べたところ原木に繋がってるようですけど。原木といえば去年、鮭釣りに行きましたけど全然ダメでした。今年こそリベンジ!先週、大船林道の入口までいきました!雪で寅の沢もザクザク!もう少しの辛抱ですね〜
Posted by マモッチ at 2008年03月18日 21:49
マモッチさんへ

笹積山林道は一応、道道になっていますからメンテは他の林道より行き届いています。
今年は5月28日のゲートオープン予定です。

去年、大船林道は真冬でも走れましたが、今年は例年並みの雪でまだダメでしょうね。
普通の年だと5月の連休ごろから走れるのですが・・・
寅の沢はその後でしょう。
あそこは木々が鬱蒼として少しきもちが悪い林道ですね。
Posted by 黒ウサギ at 2008年03月19日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89921172

この記事へのトラックバック