2008年04月14日

ガソリン税

今問題になっているガソリン税。

ガソリンの税金が今月から安くなりました。

函館市内で一番安いスタンドが115円で、今は少し上がって122円ぐらいです。

でも今月末には、また上るかも知れないと言われています。

何となくは分かっていましたが、きちんとは説明出来ません。

こんな時には『子供ニュース』を見ると私にでも分かります。

『子供ニュース』では暫定税率の事を『とりあえず税』と呼んでいました。

日本放送協会では一切のリンク禁止みたいなのでリンクを貼れない。

なので子供ニュースの内容を説明しましょう。

【福田総理大臣は「『取りあえず税』がなくなったので、このままでは、1年間で2兆6千億円もお金が足りなくなり、国民の生活にも悪い影響がでてしまう。来年からは、道路以外にも使えるようにするので、取りあえず税は復活すべきだ」といっています。

一方民主党などは「必要のない道路が多すぎる。国民も値上げを望んでいない」と反対しています。話し合いは全然進みません。

法律は、衆議院と参議院の両方の多数決で決めるので、衆議院はOKで参議院はNOとなった時は、もう一度衆議院に戻されて、3分の2以上の賛成があれば決まります。

衆議院で賛成となっても、参議院で反対となった場合は、もう一度衆議院に戻して、3分の2以上の賛成があればOKというルールがあるのです。

ではガソリン税の場合は?

2月29日に衆議院ではOKとなりましたが、参議院では結論がでません。

時間がどんどん過ぎていきます。

こんな時には別のルールがあって、衆議院で決まったあと、60日たっても参議院で多数決が行われないときは、同じようにもう一度衆議院に戻され、3分の2以上の賛成があればOKというルールです。

ということは、それから60日、つまり4月29日を過ぎても参議院で多数決が行われないときは、衆議院で3分の2以上が賛成すればいいのです。

衆議院は、福田総理大臣の自民党が3分の2以上を占めています。

だから、4月末に取りあえず税が復活して、ガソリンがまた値上がりする可能性があるのです。】


これで4月29日からガソリン税が上がるかも知れない理由が私にも分かったのでした。


                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 19:29| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど・・・
私にも理解できました。
子供ニュースって本当に分かりやすいですよね。
最近は見てないのですが、以前はお母さん役の人の太り具合が気になって内容に集中できませんでした(笑)
Posted by かな at 2008年04月14日 20:58
かなさんへ

やっぱり子供ニュースはよく分かります。
私が子供だったら、きっと理解できないと思いますが・・・

確かにあのお母さん、微妙?な太り方をしていましたね。
私も二の腕とか見てました(笑)
今月からお母さん役は、“はしのえみ”さんになりました。
Posted by 黒ウサギ at 2008年04月14日 21:27
こんにちはレイです

政府の言っている事も一理ありますが、
その前にこれだけの無駄使いを、何とか
しろって思います。国土交通省のカラオケ
やら、国民からみたら、お金返して系が
多すぎます(哀)。とどめに後期高齢者医療
制度導入ときてます。政府の考えがよく理解
できません。
Posted by レイ at 2008年04月15日 09:58
黒ウサギさんへ
確かに、今、ガソリン安いですよね。今のうちに入れておこうって思っちゃいますね。

確かに解りやすい『子供ニュース』ですけど、もう突っ込みどころ満載ですね。子供たちがそのあたりを質問したら、福田総理どう答えられるのか観て見たいです。例えば、

「『取りあえず税』なのにどうしてそんなに長く税金になっていて、またそれを戻すのですか?」

とか、

「『来年からは、道路以外にも使えるようにするので、取りあえず税は復活すべきだ』って仰ってますけど、なぜ道路以外に使えるようになるからという理由でまた税金をかけるのですか? それと、今までそれだけ使ってきた道路に使うお金を減らしても大丈夫なんですか?」

とか。まあ、子供が質問する方が“キツイ”と思いますよ。子供の質問にも満足に答えられない総理大臣なんて、お笑いを超えて悲劇ですね。

実はね、大人の世界は……。

ちゃんと子供にも胸をはって答えれるような国にして欲しいですね。
Posted by 阿頼王 at 2008年04月15日 17:27
レイさんへ

私がどうこう行っても始まりませんが、やはり無駄使いが仇になっているでしょう。
民間企業なら考えられないような無駄が沢山ありますよね。
無駄どころか『空』何とかってのも多すぎます。
考えると腹が立ってきますよ。
Posted by 黒ウサギ at 2008年04月15日 18:30
阿頼王さんへ

これは阿頼王さんお得意のネタでしょうかね。

私が思うに、衆議院でOK、参議院でNO、するともう一度衆議院に掛けられて3分の2がOKで可決になるんなら、参議院は無くても良いんじゃない?って思えてしまいました。
子供ニュースにはもっと長い説明がありましたが、
とりあえずとりあえずと続けて、確か34年が過ぎたといってました。
大人の私もビックリしてしまいましたよ。
確かに突っ込みどころが多すぎます。

今、晩ご飯を食べた後、テレビを見ながらのマッタリ時間に書いていますが、
後期高齢者医療制度といい『何だかなぁ〜』と思うばかりです。
Posted by 黒ウサギ at 2008年04月15日 18:51
国交省のカラオケには呆れましたね。馬鹿にしすぎですよね。他にも調べれば山のように出てきますよ…。
私的流用は国民にとって一番イヤな税金の使われ方ではないかと思います。
Posted by ヒューマ at 2008年04月15日 19:46
ヒューマさんへ

お金を使い切らなければ次の年には予算を削られますからね〜
この体質は治らないと思います。
ってか、民間企業で働いた事がないお役人では無理でしょう。
民間並みにしたら自殺者続出だと思いますよ。
そのくらい『ぬるま湯』なのでしょう。
Posted by 黒ウサギ at 2008年04月15日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック