先日も上ノ国から函館へ向かう途中、桂岡駅と宮越駅に立ち寄りました。
小幌駅ほどの秘境駅ではありませんが、あちらこちらにこんな無人駅があるんですね。
こんな駅でも立派?な待合室があるので、ツーリング時のにわか雨の避難場所や、昔懐かしいボットン便所もありますから、緊急時には利用できるでしょう。
そう考えてみると、小さな駅にも利用価値はあるようです。
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昔の北海道ツーリングでは札幌とかの都市の大きな駅の軒下で寝たものでした。
無人駅ならきっと静かで良さそうですね。
雨が降ったらテント張らずに無人駅に宿泊。
無人駅はだいぶ前から立ち寄ってました。
先日も実は銀山駅に立ち寄ってきたばかりです。
そのうちアップしますね。
江差線は古きよき昭和を醸し出す
鉄マニアの方々には、もってこいの
路線ですよね。何故、この路線が廃止に
ならず続いてるんだろうと不思議に思えます。
(おそらく桧山支庁の関係だと思いますが。)
江差線の秘境駅ランクでは35位あたりに、
神明駅があったと記憶してます。それと、
この路線は青函トンネル開通に伴い、
函館行きが下り、江差行きが上りと、逆になった
路線です。全国的にも珍しい路線ですよね。
そうでした。
バイクブームの頃は駅の前に寝袋が沢山並んでいました。
今は全く見られない光景になってしまいましたね。
私の年でもこの無人駅なら最終列車から始発列車までの時間なら寝れそうです。
小幌駅に行って以来、なぜか駅が気になります。
こういった無人駅にはノートが置いてあり、
いろんな事が書かれていますね。
銀山駅楽しみにしています。
そうなんですか〜
私はてっきり東京へ向う列車が上りで東京から離れる列車が下りだと思っていました。
青函トンネル開業で上りと下りが逆になったとは始めて知りました。
まあ、その程度しか鉄道の知識や関心がなかったって事でしょう。
勉強になりました。
ありがとうございます。