2008年04月30日

タラノメ採り

今年は雪融けも早く、桜も記録的早咲きとなっています。

なので、いつもは5月初旬に行くタラノメ採りを少し早めてみました。

場所は時間的制約もあって函館の郊外、蛾眉野町の野山です。

08 4 30 2.jpg

もちろん林道には雪一つ見られません。

08 4 30 1.jpg

キクザキイチゲやカタクリはそろそろ終わりそう。

08 4 30 3.jpg

タラノメの森に到着。

通常だとこの辺りはグチャグチャの泥濘地のはずですが、それほどでもなかった。

雪解け水が少なかったからかな?

う〜ん・・・

084301.jpg

残念ながらタラノメはまだでした。

08 4 30 5.jpg

アイヌネギはかなり大きくなっていますね。

あと数週間で真ん中から花を咲かすでしょう。

08 4 30 6.jpg

禁漁河川なので、かなり大きいヤマメが泳いでいる。

08 4 30 7.jpg

まだ時間があるので他の林道でも行ってみるかな。

        
                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 17:56| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タラノメ、懐かしい〜
私の田舎でも貰って天麩羅にして食べました。

雪解けが早く、雪の量も少ない・・ やはり温暖化ですかねえ。

アイヌネギって、食用なんですか?
Posted by 二兎を追う男 at 2008年04月30日 22:50
こんにちはレイです

見るからに獲りたくなるヤマメですね(笑)。
ギョウジャニンニクも立派になって、
やはり今年は何でも成長するのが早いようですね。それにしてもヤマメ獲りたい...。
Posted by レイ at 2008年05月01日 11:59
二兎を追う男さんへ

タラノメって書いてますが、いつもはタランボって言っています。
山菜の王様と言うだけあって天ぷらは本当においしいですね。

アイヌネギはギョウジャニンニクの事ですから美味しく食べられますよ。
私のブログの去年の5月頃の記事なんかに沢山書いておりますから、
良かったら見てくださいね。
Posted by 黒ウサギ at 2008年05月01日 16:23
レイさんへ

大きくなったアイヌネギも美味しいですからね。
葉っぱは、お浸しでも大好きです。口が臭くなるけど・・・

この界隈でも、誰かが放流したのかニジマスが見られました。
禁漁河川なので釣りができないのに、何故でしょうね?

密猟者が出ると困るので書きませんが、その他、色々な生き物がいましたよ。
Posted by 黒ウサギ at 2008年05月01日 16:28
タラノメの天ぷら美味しいですよね。
一年に一回は食べたくなります(笑)

最近はあちこちの河川でニジマスやブラウントラウトを見ますね。恐らくは違法放流されたものが繁殖した結果なのでしょうね…。

それらの引きを楽しむなら、管理釣り場で楽しんで頂きたいですね…。

ヤマメ解禁が待ち遠しいです。笑
Posted by ヒューマ at 2008年05月02日 15:15
ご無沙汰しています。
このところ何かと忙しく(実は遊ぶのに忙しかったりして?)自分のブログを書くのに精一杯の今日この頃。

何時見ても黒ウサギさんのブログは自然が一杯で癒されるますねぇ。
私もバイクに乗って野山へ出かけたいのですが、ご存知のようにイーハトーヴは現在再生中のため行きたくても行けずストレスが溜まり放題です。

今日塗装工場へイーハトーヴのフレームを出してきました。連休明けには仕上がるそうですが今から待ち遠しいです。
Posted by naotyan at 2008年05月02日 18:13
ヒューマさんへ

私はタラノメの天ぷらが大好きなんです。
冷凍して2〜3回食べる分は採ってしまいますね。
この界隈はタラノメばかりの山なのでかなり採れるんですが、良いのは今時期だけで山菜採りの時期を過ぎればタラノメは恐ろしい障害物になりますからね。

ニジマスやブラウントラウトみんな食べちゃっています。
それでも全然ニジマスやブラウントラウトは減りません。
ですが、食べない(あまり食べない)ヤマベは減る一方なのが残念です。
Posted by 黒ウサギ at 2008年05月02日 18:59
naotyanさんへ

naotyanさんの所のイーハトーヴネタは、私が林道散策の楽しさを知った初めてのバイクだったので本当に懐かしいんです。
当時はまだ若かったので、バイクは大きいほど偉い?と思っていました。
その考えをひっくり返したのがイーハトーヴだったんです。
それからは野山を走れるバイクばかりに乗ってしまい、末はハーレーオヤジかBMWオヤジ目指していた私が現在は山菜採りのメイトオヤジになっちゃいました(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2008年05月02日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95208236

この記事へのトラックバック