2008年05月02日

アイヌネギでラーメン

函館も先月まで119円前後のレギュラーガソリンが157円以上になってしまった。

何でも値上がりばかりで、貧乏人は本当に困ってしまう。

函館の100円ショップは食料品も豊富なのですが、この物価高のおかげでカップ麺すら、ろくな物が無くなってしまいました。

それでも100円のバッタ物臭い醤油味のカップ麺を買ってきます。

08 5 2.jpg

そこへアイヌネギの醤油漬けを入れてやれば、かなり美味しく食べられます。

こんなささやかな抵抗をしても、諸物価高騰には焼け石に水なのですが・・・



                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 18:25| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒ウサギさんへ
カップ麺にアイヌネギ、カップ麺は身体にマイナスのような気がしますが、その分をアイヌネギがカバーしてくれるような気がします。

本当に“国”、内閣は何を考えているのですかね。いつまで経っても“官僚のお内裏様”で良いのですかね。勿論、頂くものは頂戴していらっしゃるだろうから、何も言えないのか、それとも“見識”が無いのか。

国は、今、“財政難”(づ〜っとのような……)を“旗印”に、国民へ“請求書”を回し続けています。そして、自分たちだけが“焼け太り”。
でも、国民も、彼らにとっては本当に文句を言わない“良い国民”が殆どです。それに“クレーム”は“外郭団体”や“地方公共団体”に入るように仕組んでいる。まあ、中には直接訴えて来る人もいるでしょうけど“門前払い”すれば良い。
しかし、今回の“暫定税率(どこが暫定か!!)”の復活で、内閣支持率は20%に、政党支持率も、与野党逆転していますね。

内閣と言えば、最近、厚生労働省が叩かれていますけど、枡添大臣、もう少し、ましかと思っていましたけど、年金問題も、公の場で言ってた事と実際が違う、老人医療の天引き問題でも“説明不足”。なんか、もう“官僚のお飾り”になり下がってしまっている気がします。

まあ、今の“大臣の権限”がオカシイのでしょうけどね。なにしろ、役人の“人事権”を官庁のトップの大臣が持っていないなんて、そりゃ〜、役人は言う事を聞きませんよ。でも“変えない”。何故ですかね〜。

こんな状態では、どこの政党が政権を取ろうと同じですよね。これも“日本の七不思議”(もっと数は多いか?)の一つですね。
Posted by 阿頼王 at 2008年05月03日 08:50
阿頼王さんへ

いつもコメントありがとうございます。
阿頼王さんのブログはいつも拝見させていただいていますが、
コメント出来ずにいますので、何だか申し訳ありません。

カップ麺の悪口を言うと業者に怒られそうですが、こればかり食べれば、そりゃ体に良くなさそうですね。まずいカップ麺にアイヌネギを入れる事で、美味しくなる上に栄養も良くなりますから、我ながら良いアイデアだと思いました。業者がアイヌネギラーメンを市販したら、メチャクチャ高価な物になるでしょうから、高級(贅沢)な味なのかもしれませんね。

昔「デーブ」(だったかな?)という映画を見た事がありました。アメリカの大統領と瓜二つの一般人が、死んだ大統領と入れ替わって政治をするのですが、そのニセモノ大統領の民間人の友人が「こんなドンブリ勘定お金の使い方をしていたら、民間企業ならすぐ倒産だ!」みたいな事を言っていました。まさに日本はそれなのでしょう。
とりあえず税(暫定税率)だって皆のためにきちんと使われれば国民も納得すると思いますが、無駄使いばかりして国民の信用を無くしてしまっていますから、そりゃ〜無理でしょう。
官僚国家を何とかしないと永久に無理なのでしょうかね?
Posted by 黒ウサギ at 2008年05月03日 15:12
使い方なんですよね。
個人的に九州で着工した新幹線工事には納得出来ませんね。既に同じ路線に特急が走っているにも関わらず、新幹線は必要なのでしょうか?
しかも、新幹線が走行する事によって実際に短縮できる時間は現在より13分弱早いだけ…

どうなっているんでしょうかね…
Posted by ヒューマ at 2008年05月04日 17:04
ヒューマさんへ

確かにその通りだと思います。
使い方が馬鹿げているから腹が立つんですよね。
まあ、地元にお金が落ちる公共事業があれば、地元が潤うわけで、
その事が目的で工事自体は二の次って事なんでしょう。
それに 阿頼王さんが仰るように【“クレーム”は“外郭団体”や“地方公共団体”に入るように仕組んでいる。まあ、中には直接訴えて来る人もいるでしょうけど“門前払い”すれば良い。】ってことなんでしょう。

考えると本当に腹が立つ・・・。
Posted by 黒ウサギ at 2008年05月04日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95417754

この記事へのトラックバック