ツーリングバイクの殆んどは、今流行の大型スクーターかリッターバイクばかり。
リッターバイクのような大型バイクだと長距離ツーリングは、さぞや楽でしょう。
大型のバイクに乗ってみたい気持ちもある私ですが、大きいバイクは野山には向かないので、すぐに飽きてしまうはず。ですから「ちょっと乗ってみたい」で、いつも終わってしまう。

そんなバイクの中で、街で見かけると目で追いかけてしまうのがSR400。
免許制度の分類では普通自動二輪となりますね。
舗装路を主に走りますが、いざとなったら乗用車が走れる程度の林道は走れそうだし、セカンドバイク?で欲しい一台です。
SRは500ccの方が燃費も良かったはずだし、ほんの少しだけ動力性能も上でしたが、免許制度の関係でしょうか、今はもうありません。
現在のバイクの殆んどがセルスタート。
ところが未だにキックスタートオンリー。
フルフェイスのヘルメットが似合わないのも、このバイクの特徴でしょう。
発売が1978年はずですから、今年で30年目を迎えるバイク。
スーパーカブやメイトなどに次ぐロングセラーモデルとなっています。
私の好きな、昭和の香りがするバイクかもしれません。
人気blogランキングへ
お湯につかってきたRJです。
それほどの渋滞も無く、混む前に帰ってきました。
SR400はロングセラーですよね。
関東にいた頃、知人が乗ってましたけど、かなりの
ダートもいけますよ。
あのハンドルは操作性抜群ですよ。
ただ、ボルト類の増締めはしないと振動で緩む可能性アリですけど(笑
RZ250もキック オンリーですがタ゜ートも かなり走れますよ。「今も乗って居ますが。。。」
今年は 九州の佐多岬から宗谷岬まで 縦断してみようと計画たてています「日本海周りで」・・その後もちろん 黄金温泉へ行きます・・・
先住民には?二度遭遇しましたが??
バイクは スーパーシェルパです。。。。。
函館近辺はかなり走って居るので 住居は函館なんでしょうか?
五稜郭近辺に友達がいます。
昔は278号線も ほぼダートでしたが・・・・お笑い
冬に雪が積もらなければ、絶対乗るんですけどね…
北湯沢、良いですね〜
いつも通り過ぎるだけで一回も入った事がないんです。
今年は今年はと思いながらまだなので、今年こそって・・・ね。
SRはフレームも弱いし、ナンバープレートも振動で折れてくるし、
ボルトナットの増し締めと手がかかるバイクですよね。
そこがまた、前日のネタのSLと同じようで、人間ぽっくて良いんです。
動力性能だけならRJさんのバイクより遅いかもしれませんね(笑)
しばらくでした。
まずは、HN修正しておきました。
RZもキックでしたね。
そういえば、2サイクルバイクってあまりキックがありませんでした。
キックが軽いから実用化しなかったのでしょう。
RZ.koiさんも昔ながらの【ライダー】ではなく【バイク乗り】ですね。
九州の佐多岬から宗谷岬までの縦断ですか〜
バイクがスーパーシェルパってのも良い感じです。
あのバイクは軽いし、そこそこパワーもあるので、どこでも走れますよね。
島牧の超秘湯、金花湯も楽勝?でしょう。
ここへ遊びに来るお客様はオフロードバイクやツーリングバイクの方が多いくて、
何となく?安心します。
チューブレスタイヤの修理さえ出来ず、カッコだけで乗る方が来ないですから・・・
沢山コメントありがとうございます。
舗装路しか走らないなら、私はきっと自動車で十分だと思います。
車だと走りづらい場所や、走れない野山をトコトコと歩くより楽で、
自動車より辛く、そして外気を直に感じて走るのが良いのでしょうね。
確か発売当時はディスクだったのでは?
これはレトロ復刻版ですかねえ・・
私のXT500は78年型で、SR500の兄弟です。
XT500とは今となっては旧車?名車?の部類ですね。
SRは発売当初から紆余曲折があったバイクでしたね。
キャストホイールでディスクブレーキの時期があったかと思えばドラムになりまたディスク。
そして現在はスポークホイールにドラムです。
やはりスポークとディスクがいいと思うのは私だけでしょうかね。