2008年05月15日

今年のタラノメの天ぷら

先日食べたタラノメの天ぷら、美味しいには美味しかったのですが、去年より不味かったのです。

08 5 13 4.jpg
今年のタラノメの天ぷら

何でか考えてみた・・・答えは簡単。

今年は天ぷらの生地にタマゴを混ぜた為でしょう

その上、沢山食べた去年は胸焼けしなかったのに、今年は4〜5個食べただけで胸焼けしたんです。

次回からはタマゴを混ぜないで作ります。

08 5 15 2.jpg

見た目も去年の方が青々として美味しそうなのでした。



                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 18:49| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはレイです

タマゴで違いが出るんですね。
料理の世界は奥深いですね。
僕が先日、後輩とサバの刺身を食べた時、
2切れでもういいと言ったのですが、
その後輩が、「年だから脂っこいモノ
ダメなんですね。」と脳天直撃の一言を
言われました。
黒ウサギさんのブログをみて、あのサバは
切り方が悪かったんだと、言いきかせてる
自分がいます(笑)。
Posted by レイ at 2008年05月16日 10:48
レイさんへ

タマゴを混ぜると油が多いような気がします。
なので胸焼けしたのでしょう。

さばの刺身って、シメサバじゃないんですか?
どちらにしても脂の乗ったサバは脂っこいので私も食べ過ぎるとムッとしますよ。
Posted by 黒ウサギ at 2008年05月16日 20:55
自分は今年まだタラノメを食していないです。
ついこの間、生まれて初めてウドを食べましたが、個人的にはちょっと苦手な味でした。
タラノメよりもちょっと苦いんですね。

卵を混ぜるだけでも、天ぷらの味ってかなり変わるんですね。
Posted by ヒューマ at 2008年05月18日 19:16
ヒューマさんへ

ウドの酢味噌和えは好みがあるので、嫌いな人も多いですよ。
私も少しなら食べますが沢山だと苦手です。
天ぷらにすれば大好物に変わります。

天ぷらの作り方は奥が深いので、私など全然ヘタクソなんです。
ですから、タマゴを混ぜても美味しく作る方法もあるはずなのですが・・・
Posted by 黒ウサギ at 2008年05月18日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック