それで、林道の距離は短く景色もそれなりに良く、舗装路多目で考えたんです。
そんなコースで私の走った事の無いコースを探してみたら・・・ありました。
青函トンネル記念館のある福島町内から少し先にある、白府という集落から松前町大沢へ抜ける林道がそれです。
この道は、もしも白神岬をまわる国道228号線が不通になった場合使える道ですから、それなりに整備されていると思われます。
まずは白府側の入り口へ到着。

この珍味直売所の横からが林道の起点です。

起点から1kmほどは舗装されており全く問題なし。

林道標識。
島前線、総延長は6.348mとありますが、これは福島町側の長さでしょう。
地図では15km近くあったはず・・・

右手奥には青函トンネルの斜路に通じるトンネルがありました。

つまり、私の足の下には青函トンネルが通っているわけです。

舗装路もすぐに終わり、路面状況の良いフラットな林道が続いている。
このまま最後まで行ってくれれば良いのですがね。
ありがたい事に山菜採りのおじさん達が沢山入っているので、山奥嫌いの妻も安心気味みたい。

起点から約4km、いきなり道が舗装されていた。

林道脇には葉の直径60cm以上の美味しそうなフキが生えています。

その舗装も約1kmで終了し、フラットなダートが続いたかと思っていたらガレ場出現、この辺りが一番の難所のようです。

崖からの落石によるガレ場。

それでも高度がある場所なので景色も良いし、春の紅葉も楽しめます。
秋の紅葉は、落葉前に葉緑素がなくなって色素が見えます。これに対して、春紅葉は広葉樹が太陽の光を受けて葉緑素を蓄える前に、本来の色素が見える現象です。

上りも終わって下りになった頃、また舗装路が現われてきた。
舗装路→フラットな林道→舗装路→フラットな林道→ガレ場→舗装路。
変な林道です。
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走りやすそうな林道ですね。
やはり奥様同伴という事で選んだのでしょうか?
僕は福島や松前という、渡島西部方面は、
あまり詳しくないので、とても興味津々に
見させてもらいます。
続きを楽しみにしてます。
まだこちらはウドも小さいし、フキもまだもうちょいって感じです。
水曜はニセコなんでちょっと山菜みてきます。
流石は黒ウサギさん。
私は大昔にカタナ3型で、下北の海峡ラインを
走ったことがあります。2人乗りのダート走行は、後にも先にもそれくらいですね。
それにしても、新緑が美しいですね。
この林道は車でも十分に走れますよ。
舗装路も何箇所かあり楽しく走る事が出来ます。
一度走って見てはいかがでしょうか?
最後に温泉ってのもいいですよ。
RJさんへ
後ろに妻が乗っているので、かなりのスローペースでしたが、
それはそれで楽しいものでした。
この辺りのフキはラワンブキみたいに葉の直径が1m近いものもあるんです。
フキの太さも子供の腕くらいあるのもありました。
二兎を追う男さんへ
私もタンデムで林道を走る人をあまり見たことがありません。
妻を乗せて走るのは慣れていますが、やはり林道となると気を使います。
転ばないのは当然で、ギャップのショックを出来るだけ少なく走るのが大変なんです。