2008年05月25日

毒虫の季節

そろそろ朝晩のストーブも要らなくなってきた。

今時期は人間にとって一番気候の良い季節です。

人間にとって良い季節になれば、当然野山の毒虫達にも良い季節。

08 5 25 1.jpg

先日の『タンデムで林道』でも休めばブヨの攻撃に遭っていました。

茂みに入ればダニがいるしヤブ蚊もそろそろ出てくるはずです。

早春には見通しの良かった林道も鬱蒼としはじめてきたし、私の好きな廃道も草木に覆われ見えなくなってしまいます。

08 5 25 2.JPG

ブヨやヤブ蚊を払いのけながら撮った写真には綺麗な風景しか写っていません。



                           人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 16:37| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、あきです。

毒虫の季節ですね。

この前、山菜を拝借しようとヤブコギしただけで山盛りのダニが…

一箇所やられまして、クチバシ?が残ってしまいました。笑


話変わりまして、したの写真綺麗ですね。茂辺地の盤の沢でしょうか?
Posted by あき at 2008年05月26日 09:26
こんにちはレイです

虫さん達にもいい季節になってきたようですね。

でも、それをかき分け、奥を目指すと、桃源郷が
あると思えば、多少の虫はへっちゃらになって
しまいますよね。
山歩きの嫌いな方にはわからない世界かも
知れませんが、この醍醐味は止められませんね(笑)。
Posted by レイ at 2008年05月26日 14:36
あきさんへ

ダニはいやダニ〜なんてオヤジギャグ言ってる場合じゃありませんね。
ほっておくと何時までもダニは付いていますからね。
線香やタバコの火を近づけて取る方法もありますが、
私はあまり成功した事がありません。
それよりもお風呂に入ってポロリと取れた事ありました。
それでもダメなら無理矢理とってダニの頭は針で取っていました。
街のダニも嫌ですが、本物のダニも嫌ですね。

ちなみに川の場所は知内温泉のそばの川です。
ヤマベも沢山泳いでいましたよ。
Posted by 黒ウサギ at 2008年05月26日 17:39
レイさんへ

毒虫は嫌ですがプラマイすると野山が勝つので出かけます。

でもやっぱり嫌なものは嫌ですね。
特にこれからはスズメバチも出てきますからね〜
これには気をつけないといけませんね。
Posted by 黒ウサギ at 2008年05月26日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97919488

この記事へのトラックバック