2008年06月09日

グリスアップ

昨日はメイトのボトムリンク(前輪のサスペンション)と

TWのスイングアームのグリスアップを行いました。

バイクの定期点検・整備といえばオイル交換やバッテリーのチェック等々が上げられますが、今回のグリスアップは滅多にやらない整備の一つでしょう。

もちろん個人でグリスアップをするにはグリスポンプという専用工具が必要ですから、なかなか出来るものではありません。

私は仕事柄こういった工具を持っているので(会社にあるだけですが)自分でやっちゃいます。

08 6 9 1.jpg
このボッチからグリスを注入します。

08 6 9 2.jpg
グリスポンプのハンドルを上下に動かして、横からグリスがはみ出なければ注入されています。

新しいグリスがベアリングの中へ入れば、今まで以上に動きもスムーズになる。

滅多にベアリングのグリス切れなど起こりませんが、切れてしまえば

『ハイそれまでよ!』となり、部品をすべて交換しなければいけません。

たまにはグリスアップした方が良いでしょうね。

まあ、一度もグリスアップせずとも廃車まで乗り続けられるバイクもあるので、重要なメンテナンスではないでしょう。

でもね、何となくメイトもTWも喜んでいる様な気がするんです。



                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 15:58| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイトは年中無休なので、メンテのしがいもありますね。
TWも林道使用が多そうですし。

私の旧車群は走行距離が少ないので、エンジンオイル交換もケチってます。
3ヶ月ごとに交換なんて、もったいなくて。
本当は旧車だから、乗らなくても変えたほうがいいんでしょうが・・
4台もあるとオイル代もばかになりません。

Posted by 二兎を追う男 at 2008年06月09日 22:36
自分は今、リールのグリスアップしてました。
バイクも釣具と共通する部分があるみたいですね。
勿論、そんな単純なものではないのでしょうが(笑)
メイトもTWも愛情を注いでくれる持ち主さんに感謝している事でしょう!
Posted by ヒューマ at 2008年06月10日 00:40
こんにちはレイです

先ずは遅れましたが、2周年おめでとうございます。これからも宜しくお願いします。

結構大変な作業ですね。でも、大切にしてくれていると、感謝してると思いますよ。
ブログを見て週末の洗車を決めさせて頂きました。
Posted by レイ at 2008年06月10日 11:34
よろしくっす!!ブログ拝見させてもらいました♪
今、ブログ作るの勉強中で食い入るように見てしまいました><
文章とかすごく上手ですね。参考になります!
また遊びにきます♪♪よかったら
私のブログも見て批評してあげて下さい♪
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくっす!
ぽちぃ!!
Posted by 車大好き☆ at 2008年06月10日 16:28
二兎を追う男さんへ

グリスアップは滅多にやらない作業ですが、
たまにはいいものです。

私はオイルについて持論があります。
仕事柄大きなディーゼル発電機を扱うのですが、
オイルの寿命は運転時間が7割で経年劣化が3割のような気がしています。
なので、乗らなくてもドンドンオイルは劣化するようです。
でもね〜最近のオイルはグレードが高いので、
気温変化が多い地方でなければ一年は大丈夫だと思っているんです。
Posted by 黒ウサギ at 2008年06月10日 18:06
ヒューマさんへ

リールはベアリングが沢山入っているし、
海水も付くのでメンテは怠れないでしょう。
私のバッタ物のリールでさえオイルをさせば生き返りますからね。

バイクはエンジンの力で走るのであまり気にしなくて良いみたいです。
Posted by 黒ウサギ at 2008年06月10日 18:10
レイさんへ

グリスアップも終わったので、次回は電気回りの導通試験と
絶縁具合でも測ろうかと思っています。
なにせ10年近く乗ったTWと新古車購入とはいえ、10年近く前のメイトですから、
電気周りがいきなりバツンと止まりかねませんからね。
Posted by 黒ウサギ at 2008年06月10日 18:14
車大好き☆さんへ

ん?ごめんなさい

よく分からないけど、ちょっと車大好き☆さんの文章読みづらかったです。
改行をして段落ごとに書いた方が読みやすいと思いました。

私、自動車にはあまり興味が無いからかもしれませんが・・・
Posted by 黒ウサギ at 2008年06月10日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99948774

この記事へのトラックバック