2017年10月18日

今一番のハンドルカバー

何度もお話した事のあるハンドルカバーですが、以前使っていたコミネ製のネオプレーンハンドルカバーが現状一番だと思ってた。高級な製品では、これも以前紹介したラフ&ロード製のハンドルカバーも悪くない。これはハンドルガードの付いたバイクにも取り付けられるという長所があるわけで、その分ハンドルカバーが大きくなり、空気抵抗を受けます。当然隙間風も入りやすくなるという短所もありました。

画像176.jpg
コミネ製ハンドルカバーの欠点は、親指部分に意味の無いビニール製の透明な窓が付いている事で、付いてるだけなら我慢するが、長く使ってると、可塑剤が抜けるためかマイナス10℃以下の低温時に割れてしまう事でした。そのため、その部分に当て布をしておかなければなりません。

そして去年、クロスカブとほぼ同時に買ったのがこれでした。

OSS ( 大阪繊維資材 ) ネオプレーン 防寒防水ハンドルカバー .jpg
OSS ( 大阪繊維資材 ) ネオプレーン 防寒防水ハンドルカバー

画像012.jpg
コミネ製と違い、ほぼ真っ黒で見た目がいかにもハンドルカバーだが、親指部分が透明になってない。

画像010.jpg
横には反射素材が縫い付けられてるので安全性も上がってると思います。

画像011.jpg
そして一番優れてる点は、手を入れる部分が巾着状になっていて、乗らない時に絞っておける事です。これ、地味に大事な事で、バイク駐車時に雪が降ってると、ハンドルカバー内に雪が入ってしまいます。ですからコミネ製を使ってた時の駐車時は、洗濯ばさみやクリップ等で入り口を留めてました。

これだとその手間がありませんからね。個人差があるかも知れませんが、操作性も向上しています。
その上、お値段が2000円程度なのでコミネ製の2/3程度なのがありがたい。とまあ、コミネ製よりこちらが良いとは書きましたけど、各色取り揃えて、ブランド感あるコミネ製という選択肢もアリだと思います。
posted by 黒ウサギ at 18:30| 北海道 ☔| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

十和田下北ツーリング

今回、7日は終日雨の中、約350kmの強行軍です。

翌、8日は晴天に恵まれて予定通り恐山へ入山出来ました。

青森到着が4:10だから、当然八甲田山界隈は日の出前です。

画像004.jpg
画像じゃいくらか明るいですが、かなり暗い中での雪中行軍遭難記念銅像の見学でした。

画像007.jpg
十和田湖乙女の像も雨の中です。

画像009.jpg
三戸町蛇沼荒田バッタリ村も当然雨だが、ここは楽しかった。

画像010.jpg
キリストの墓も見ましたよ。

画像012.jpg
300km走って尻屋崎も強風の中見た。

画像017.jpg
翌日は、晴天なので予定通りの恐山入山。

画像016.jpg
もちろん帰路は『大函丸』に乗り安着。

恐山の写真を精査した後、HPと外伝にアップするので、しばらくお待ちください。


posted by 黒ウサギ at 20:03| 北海道 ☔| Comment(10) | 林道&ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

空っぽ

『御萩さん』はメタボぎみです。

当然、エサ入れはすぐ食べて空っぽです。
s.画像164.jpg
エサは量ってきちんとあげるようにしていますが、この有り様です。

s.画像165.jpg
避妊手術したネコは、肥満しやすいそうなので『御萩さん』のせいではなく、人間の責任なんでしょう。

s.画像166.jpg
どこのネコも同じでしょうが、エサを貰えるまでずっとこうして妻にアピールしたり・・・

s.画像167.jpg
私にご飯ちょうだい光線を出します。

s.画像168.jpg
こうなると根比べです。

s.画像169.jpg
大抵は『御萩さん』が勝ちます。

s.画像170.jpg
勝者は、食っちゃ寝します。

posted by 黒ウサギ at 18:19| 北海道 ☔| Comment(4) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

リアサス交換

先日お話したクロスカブのハンドルの振れですが、原因がリアボックスと分かっていても対策がありませんでした。それでも良いと思っていたが、ハンドルが振れると分かれば、ついつい両手放しして振れを確かめてしまうんです。

気にすると気になるから、一応対策を講じてみた。まずはリアサスにブッシュをかまして、リアサスを硬くしてみました。そしたら更にハンドルが振れる始末です。となると、サスが柔らかければ、ハンドルが振れ出すきっかけを抑制できるはずと仮説が立ちます。サスを柔らかくするのは、今のサスがヘタるか新しいサスに交換するって事でしょう。

クロスカブといえど、リアサスは高いと思って調べてみたら1万円しなかった・・・流石カブだわ。

そんなわけで、一番安価で評価の高い東京堂さんのリアサスを購入しました。

画像152.jpg
買ったのがこれ『トウキョウドウ ハイブリットブラックショック』です。

ハンドルの振れが直らなかったら高い買い物になりますが、そこは賭けです。

画像153.jpg
取り付けは簡単ですけど、キャリアのステーより奥にサスが取り付けられているから、キャリアを外さなければいけません。

画像154.jpg
キャリアのボルトが一本固かったが、見ればセンターがずれた状態で取り付けられてます。ちゃんとセンターを合わせて付ければ良いだけの事なんですがね。

画像155.jpg
キャリアが外れれば、あとはノーマルサスを外すだけ。

画像156.jpg
上がノーマルで下が新しいサスです。

画像161.jpg
さて、試走してみた感想ですが・・・

画像162.jpg
このサスは、硬さを5段階調整出来て、まず最弱で走ってみた。ノーマルの硬いサスと違い、最初が柔らかく、負荷が多くなると硬くなる感じで、ノーマルより乗り易くなりました。5段階すべてを試してみたら、最弱から一つ硬い位置がハンドルの振れがほぼ無くなりました。やっぱりリアボックスの重さの負荷による共振が原因だったのは間違いないみたいでした。

あとは、積載重量でサスの硬さを調整すれば良いと思いました。
posted by 黒ウサギ at 22:13| 北海道 ☔| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

プラグ交換

TWもメイトの時も、走ってて失火や始動時に「あれ?」と思うようになってからプラグ交換してました。

大体1万キロ程度でしょうか。

しかし、18年ぶりに買った新車のクロスカブだからメーカー推奨の3000〜5000kmで交換してみました。

とはいっても、5400km走ってますけどね。

交換したプラグは、純正NGK CPR6EA-9Sです。

イリジウムとかも考えたけど、純正で不具合がないから良しとしました。

画像158.jpg
5000km程度でも減ってるといえば減ってます。

画像159.jpg
まだ5000km以上走ると思いますけど、安価な物ですから予防保全という事で。
posted by 黒ウサギ at 01:00| 北海道 ☔| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ハンドルバック

クロスカブに付けたウエストバックだったが、これはこれで便利だけど、バイクから離れると盗難防止のため外して持ち歩きます。

しかし、一度外すと取り付けが地味に面倒でした。

そんなわけで、結局自分のウエストに付けるという本来の使い方になってしまった。

となるとクロスカブのハンドル部分にスペースが出来てしまうので、なにか良い物はないかと探してました。

探せばありますね。

画像172.jpg
それがこれ、自転車用フロント(ハンドル)バック(938円送料込)です。

画像171.jpg
安いのでダメになっても、そんなに気にならないでしょう。

s.画像164.jpg
バスケットはバスケットで大変重宝してますが、走行中は、物が落ちないようにバックの方が適してますからね。

s.画像165.jpg
商品が来たので見てみたが、中に厚さ5mmぐらいの緩衝材が入っていて、カメラでもスマホでも入れられる感じでした。取り付けは、自転車のハンドルにマジックテープで取り付け出来るようになっていますから、工夫すれば取り付けられます。

s.画像168.jpg
こんな感じで付けてみたが、ここだと給油の際、シートを上げるとバックが邪魔になって却下。

s.画像169.jpg
ここに落ち着きました。

画像191.jpg
お茶の500ccペットボトルとラジオ、熊鈴、カメラを入れてもまだ若干の余裕があります。

作りは値段なりですが、しばらく重宝しそうです。
posted by 黒ウサギ at 01:00| 北海道 ☔| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

寝てる写真

1カ月ぶりの『御萩さん』ネタなんですけどね。

『御萩さん』は、私にベッタリだから写真を撮らせてくれません。

画像186.jpg
なのでこういう写真ばかりです。

画像188.jpg
爪切りは、あまり嫌がらないから楽なんです。

画像187.jpg
こうして寝顔を見てるだけでもホッコリするからネコの力はスゴイと思う。

画像189.jpg
まっ、起きたら遊ぼう攻撃と家庭内ストーカーが始まるんですけどね。
posted by 黒ウサギ at 01:00| 北海道 ☔| Comment(4) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする