2017年06月17日

石狩白老滝&社台滝

3年目にしてやっと晴れました。

今回も川崎鉄馬さんと一緒に社台滝、そして、その奥にある石狩白老滝を見てきた。

画像004.jpg
初めて見た石狩白老滝周辺は、水量こそ少ないが社台滝と引けを取らない峡谷美でした。

画像007.jpg
久々にビックリする絶景でしたよ。

画像002.jpg
正直、どこをどう書いたら良いものかと思案中です。

あまり書き過ぎると“ほんずない”奴が荒しそうな気もしますからね。

数日考えてからHPにアップしようと思います。
posted by 黒ウサギ at 23:14| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ワルキューレ

偵察機(ドローン)の操縦練習に行ってきた。

今回は、低空機動と旋回の訓練が中心です。

練習するわけは、おそらく後日分かると思いますから割愛します。

場所は、平地で誰もいないであろうという事で、谷地山放牧場にしました。

s.画像091.jpg
朝は晴れてたんですけどね。

s.画像093.jpg
アリの巣を見たけど蓋をしてないし、アリも普通に仕事をしてるから土砂降りにはならないでしょう。

s.画像094.jpg
とはいえ、昨日からの雨で路面はウェットです。

s.画像095.jpg
鉄山町から入り、ここの分岐を右に曲がれば林道十字路へ行けるけど・・・

s.画像098.jpg
前回は、馬糞だらけだったけど、今回は熊糞だらけなんです。

s.画像100.jpg
この界隈って、いつものんびり走ってたから、林道脇のフキが、ゴロニャンしてかき分けられた跡を見ると、
久々に脳内でワルキューレが聴こえてきた。

s.画像101.jpg
もちろん、無事に林道十字路に着きましたけどね。

s.画像103.jpg
谷地山放牧場到着、馬はいなかったがタヌキが一匹お出迎えしてくれました。

s.画像102.jpg
う〜ん・・・ポツリポツリと雨が降って来てる。

s.画像104.jpg
雲行きが悪い・・・

今回は、空撮動画無しのつもりだったんですけど、たまたま動画ボタンを押してたので、そこだけアップしてみます。

画像091.jpg
低空機動だし練習だから面白くありませんけどね。



バッテリーが無くなるまで練習したら、矢別ダムに出て帰ります。

s.画像105.jpg
三週間前に通った時に無かった倒木。

s.画像107.jpg
また倒木。

s.画像108.jpg
軽い土砂崩れ。

s.画像109.jpg
景色は、完全に夏の森です。

s.画像110.jpg
春先なら道を間違えそうな分岐なんですが、逆に今は間違えないでしょう。

s.画像111.jpg
シトシト雨が降ってるから、寄り道せずに帰りました。
posted by 黒ウサギ at 20:48| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ネオプレーングローブ

以前、冬用グローブを買った話をしましたが、その後、雨天用のグローブも買ってみようと思いました。

一番の理由は、持ってないから。

今までは、イボイボ軍手や乾きの良いフリース素材のグローブを使ってたが、風を通すので防寒性がイマイチ。もちろんハンドルカバーをすれば問題ありませんが、ハンドルカバーを外した季節だと、また付けるのが面倒だし突然の雨の時も対応できません。じゃ、今までどうだったかといえば、夏場は良いとしても、春や秋は、長時間だと手が冷たかったわけです。

画像071.jpg
というわけで、半年程前にコミネのネオプレーングローブ(約2000円)を購入してました。

画像072.jpg
このグローブですが、生地のネオプレーンが薄く、この手のグローブにありがちなブレーキ等の操作性の悪さもないしスマホも操作出来る上、作りがタイトなのでグローブを付けたままでもカメラ操作が出来るのも利点でした。

画像076.jpg
購入時は真冬だったので、防寒用としてどうだろうかと思い、冬キャンプの移動時に付けてみた。もちろんハンドルカバーをしていたが、サイズ(XL)が丁度良いのが災いして、小指の血の巡りが悪くなって冷たかったんです。しかも、ネオプレーン素材だから手が濡れる事はありませんが、表面にジャージが貼られてる生地なので、それが濡れてしまうとグローブ表面が凍ってしまいます。グローブを付けていても凍るわけだから断熱性は良いのでしょうが、この状態だとやっぱり手が冷たい(痛い)。

画像077.jpg
キャンプ時の画像を見ると分かりますが、雪に棒を立てて焚き火でグローブを乾かしてるぐらいですからね。

そして春、雨の道道970号線を走ってみた時ですが、この時も手が冷たくなってしまいました。もちろんイボイボ軍手やフリース手袋より冷たくありませんが、予想より冷たかった。考えてみると、すぐに結論が出ましたけどね。

だってネオプレーン素材は、ウェットスーツに使われてるわけで、一般的なウェットスーツの厚さが5mm、そしてこのグローブは1〜2mm程度しかありません。厚さ5mmのウェットスーツだと水温18℃(外気温20℃)で40分も潜れば、個人差こそあれ体が冷えてしまいます。となると当日の気温が15℃もありませんでしたから、手が冷たくなるのは当然でした。

結果として、前回買ったゴアテックスの防寒グローブを付ければ良かったわけで、気温が20℃以上ある雨の日に、このネオプレーングローブを使えば良いと学習したのでした。
posted by 黒ウサギ at 23:10| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

コンロッドミーティングIN摩周丸

雨の休日が続いてます。

髪の毛でも立ててグレたくなるけど、毛量が無いから大人しくしてるしかありません。

で、林道の帰り道に思い出したのが『コンロッドミーティングIN摩周丸』でした。

基本、人ごみがおっかないからどうしようと思ってたが、行って怖かったら帰ればイイと思って行ってみた。

画像064.jpg
雨の中なのに物好きがいっぱいいましたよ。

画像065.jpg
主催者さんに尋ねると、去年は、もっと参加者が多かったそうです。

画像066.jpg
いやはや、新車かと思うほどのCBもありました。

画像063.jpg
わが青春時代の懐かしい2ストもね。

ちなみに、こういう参加者多数行事って第三者目線で書くと全体像が分かりやすいですが、完全に私目線です。

詳細は、画像アップの早い外伝でお話しますので・・・
posted by 黒ウサギ at 19:22| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

雨の道道970号線2

あまり土曜日に休める事がない。

しかし、その休みが雨だとなんにもならない。

もちろん、なんにもならない原因は出かけられないから。

画像002.jpg
まあ『御萩さん』は嬉しいんですけど。

だったら先週同様出かけてみます。

画像003.jpg
いつもの場所。

画像004.jpg
タープを張れば雨でもイイでしょう。

画像005.jpg
その後、やっぱり道道970を通ってみる。

画像006.jpg
今回は、雨でも無理してデジイチです。

画像007.jpg
雨は土砂降り・・・

画像008.jpg
写真撮るのに停まろうと思ったら、リアが滑ってカウンター大会となりました。

いっぱい写真を撮ったのでHPに書きます。
posted by 黒ウサギ at 19:11| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 林道&ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

ブログアップ

一日の終わりにブログアップするのが常。

画像019.jpg
リラックマカップでコーヒーを飲みながら書いている。

で、アップ完了。

では『御萩さん』と遊びましょうか。

あれ?

画像020.jpg
灯台下暗しで、私のテーブルの下にいました。

画像023.jpg
ジッと遊んでくれるのを待ってたのか。

画像021.jpg
ただマッタリしてたのか分かりませんが・・・

画像022.jpg
人のそばにいると安心するんでしょうね。
posted by 黒ウサギ at 18:46| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

雨の道道970号線

数日前の天気予報は晴れだったが、雨に変わってしまいました。

たまの休みに雨だと本当にガッカリする。

悔しいから雨でも出かけてきましたよ。

とりあえず、いつもの場所へ行ってみた。

s.P5280032.jpg
フラットなダートでも滑る滑る・・・

s.P5280038.jpg
先週よりは増水してるが、先週は渇水気味だったから程よい水量です。

s.P5280039.jpg
クロスカブの側にあるシロザクラも終わったから花は咲いてません。

s.P5280040.jpg
冬期閉鎖が終わった道道970号線でも通ってみるかな。

道道970号線についてはHPに書いてるし分岐についても書いてますから説明は割愛します。

s.P5280042.jpg
砂利道は土の道より滑らない。

s.P5280044.jpg
砕石が綺麗に敷き詰められてる。

s.P5280045.jpg
流石、ダートとはいえ道道です。

s.P5280048.jpg
丸山龍神から、また偵察機を飛ばしてみようと思ってたが、雨が止まず中止。

s.P5280049.jpg
雨だから誰も通ってません。

s.P5280053.jpg
ここから丸山龍神宮の山が見えるんですけどガスの中。

s.P5280057.jpg
バイクを停めてパチリするとキイロスズメバチが寄って来た。

s.P5280061.jpg
そろそろ下りになるから注意して走ります。

s.P5280064.jpg
原木川が見えてくると道道970号線も後半です。

s.P5280066.jpg
ウグイが沢山見えます。

s.P5280068.jpg
この界隈が一番好きなんです。

s.P5280070.jpg
渓相もそうだが・・・

s.P5280075.jpg
虫も多いしキノコも沢山生えてますから。(食用じゃありませんので)

s.P5280082.jpg
そろそろ出口なのがつまらない。

s.P5280084.jpg
なので小休止。

s.P5280089.jpg
ウドも生えてるね。

画ウワミズザクラ.jpg
白いパヤパヤした花だけどウワミズザクラという立派な?桜です。

s.P5280090.jpg
原木川沿いに道が続きます。

s.P5280092.jpg
砂防ダムが見えるとそろそろ終わり。

s.P5280094.jpg
雨の道道970号線でした。
posted by 黒ウサギ at 18:56| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする