2022年10月23日

CT125ハンターカブのリアサス交換

外伝でCT125ハンターカブのマフラー側サスペンションのスタッドボルトが折れる事例のお話をしました。

目視点検でありますが、一応なんともないみたいです。

というのが隠れ蓑で、ハンターカブのリアサス交換が主目的でした。

これね、ずっと考えてたんです。

基本、硬いリアサスだけど、ノーマルで不具合もないし林道も舗装路も普通?に走れる。

ただ、硬いサスだからアスファルトの補修部分のわずかなギャップでもリアが跳ねる。

林道のギャップだとストッピーかと思う程跳ねる。

それでもこんなもんだろうと思って乗ってました。

しかし、遠洋航海へ行くと違った。

遠洋航海で何が辛いかといえば、一番は尻が痛くなる事だと思うけどクロスカブもハンターカブも基本それが殆んどありません。

でも、ハンターカブは腰にきた。

300km程度のツーリングなら無問題だが、500kmを越すと硬いリアサスのショックでだんだん腰が痛くなる。

これじゃ次回の遠洋航海に不安が出る。

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というわけで、クロスカブと同じYSSのリアサスに交換します。

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約10000万円だからカブ系パーツは安い(1万円自体は高い)

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交換後、早速試走してみた。

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おそらくクロスカブと同じ乗り心地になると思ってたが、どうでしょう。

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サスが新しいからクロスカブより少し腰がある感じ。

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ノーマルサスと比べればかなり違います。

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ギャップを拾ってもリアの跳ね上がりが緩和され、これなら遠洋航海も楽でしょう。

そのまま大沼まで行った。

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スゲー車の数でビックリだわ。

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以前は行ける場所も通行止めだと。

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この奥で、昔はよくワカサギ釣りをしたもんです。

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太鼓橋まで行かれない。

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自動車に道具を積み込んで撤収作業中の人もいました。

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ごめん、人の楽しみ方はそれぞれですが、私には何が楽しいのか分かりません。

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それは置いといて、ハンターカブのサスは良好です。

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よく言えば、軽くギャップを超えられ振動も減って楽になりました。

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悪く言えば、私のイメージするただのカブの乗り心地。

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とりあえず林道と舗装路150kmほど走ったが無問題でした。

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安いサスだから2万キロこの調子を保てれば御の字です。

posted by 黒ウサギ at 19:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月21日

『御萩さん』10年目

早いもので『御萩さん』が我が家へやって来て今日で10年です。

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我が家へ来た当日からこんな感じでした。

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トイレもすぐに覚えてくれて、咬みついて出血する以外は手のかからないネコです。

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そして、10年後の現在も元気。

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今でも家中を走り回ってます。

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寝てる時しか写真を撮れませんけどね。

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基本、犬派だった私ですが「よねくらさん」に出会ってからすっかり猫派になりました。

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そのぐらいネコもめんこいと思います。

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まあ、愛情表現なんでしょうが、出血するほど甘噛みしますけど。

これからも元気でいて欲しいものです。
posted by 黒ウサギ at 10:04| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年09月25日

早生栗

9月に栗拾いする事はなかったが、先日栗をもらってたので、もしかしたらって事で出かけてみた。

例年通り、神明が栗拾いの場所なんですがね。

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その前に新キャンプ地へ寄ってみた。

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様子は変わってません。

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倒木が3本ある。

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若干、川原の形が気になりますが、まあこれはこれで良いでしょう。

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んで、神明到着。

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相変わらずの神明です。

ざっと数えてみると、人の住んでる人家が10軒程度で廃屋の方が多いが、しばらくは有人地帯でしょうね。

栗を探してみたが、たわわに生ってるけど、やっぱり少し早いみたいです。

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しかしまあ、神明の橋はがんばったようです。

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あの豪雨で橋脚付近が倒木だらけですからね。

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かなりの水の抵抗にも壊れず頑張ってくれたんでしょう。

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帰宅後、ほんのチョットだけ頂いた栗を食べたのでした。
posted by 黒ウサギ at 15:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年08月13日

来客

『御萩さん』が寝てた。

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いつものようにティッシュの箱が枕代わりです。

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気持ち良さそうに寝るさまを撮ってましたよ。

そしたら茶の間の扉がひとりでに開いたんです。

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『御萩さん』ビックリしてます。

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誰か来客が来たみたいですが『御萩さん』がシャーしないから悪い者じゃないみたい。

私も一生懸命見てみたが見えません。

感じるだけです。

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お盆ですからね、きっとそういう事なんでしょう。
posted by 黒ウサギ at 00:08| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年07月08日

リアシートバッグ更新

モトフィズのリアシートバッグがかなりやられて来てました。

いつ買ったのか自分のブログを見てみたら11年前だった。

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日に焼けて生地は煤けてるし、ファスナーも引っかかるしゴムパーツは伸びてボロボロ。

でも、今まで使ったシートバッグでは最高に使いやすかった。

一番のお気に入りは、容量を19L〜27Lの変化させられる事とドリンクホルダーが2個も付いてる事。

そしてサイドポケットには、熊除け鈴や蚊取り線香等々を丁度良い感じで収納出来る事です。

当時の値段は8600円ですから、買い替えるとなると1万円ぐらいかと思ってました。

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そしたら600円近く安くなってる。

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いろんな色があるけど、黒で良いでしょう。

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ハンターカブに合いそうな色は高いし、長く使うと退色すると思いますからね。

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商品が到着したので見てみたが、やっぱり新しいバッグはカッチリしててカッコいいですよ。

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古いバッグはこんな感じになってヨレヨレです。

11年間ご苦労様って事で新しいバッグを付けてみました。

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作りは一緒だけどカチッとしてて大満足であります。

また10年ぐらい使うつもりですが、この歳になると10年使う前に人間がどうなるか分かったもんじゃありません。
posted by 黒ウサギ at 17:15| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月23日

初夏の『御萩さん』

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去年の今頃、体調不良だった『御萩さん』ですがね。

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今は御覧の通り元気です。

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相変わらず家を走り回ってるから撮れるのは寝てる時だけですけどね。

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しばらくカメラを構えてると起きて咬みますから注意が必要です。

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甘噛みですから血もほとんど出ませんよ(でも出る)

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眠たくないし遊びたくない時はこんな感じで何もしません。

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しばらくすると寝ます。

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起こすと怒るからそっとしておきます。

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最近、少し暑くなって来たので風通しの良い場所でゴロンでした
posted by 黒ウサギ at 17:16| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月16日

ハンターカブにメーターバイザー取付け

遠洋航海時、なんだかんだ言ってもウインドシールドのないハンターカブは、ウインドシールドの付いてるクロスカブに敵わない。

でも、外伝で何度か書いた通り、カッコ悪いから付けたくなかったんです。

しかし、悲別ツーリングの際、ウインドシールドのない事がかなりのマイナス要素になりました。

行く前は、あちこち寄り道しようと思ってたが、風の抵抗で疲れてしまい予定してた場所へ行く気がしなかった。

というわけで、付けたくないが最低限のウインドシールドを付ける事にしました。

これ、以前TWに付けていたメーターバイザーという商品ですけどね。

名前の違いは、シールドの大きさの違いなんでしょう。

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欲しいと思えばいくらでもあるハンターカブのオプションパーツですが、バチ物を買うと後々後悔するのでメーカー品です。

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欠点は、ワヤ高い事ですから吟味の上に吟味を重ねて購入に至りました。

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通常のメーターバイザーは、一点留めですがエンデュランスさんのは二点留めなので強度が違うのが購入理由。

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取付自体は至って簡単ですが、取付部分に補助灯を装着してたので、そこらへんに若干の工夫が必要でしたけどね。

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付けてしまえば、ふぅ〜んって感じ。

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何処から見ても、へぇ〜って感じ。

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ちなみに、ステーがしっかりしてるので将来工事として、バチ物の中華製ウインドシールドを無理やり付ける事も可となります。

夏の夜にナイトツーリングなんかした時には、カッコを無視して防虫板としても役立つと思います。
posted by 黒ウサギ at 10:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする