2020年11月26日

20冬タイヤ交換

クロスカブのタイヤ交換時期がやって来た。

今年は、まだ雪が積もってないしエンジン回りの整備をしてたので、近年で一番遅いタイヤ交換です。

時間もあまりない事だし、今回はメイトの時のレコード記録である前後タイヤ交換41分という記録を破ろうと思います。

ルールは簡単で、工具も何も準備してない状態でよーいドン、工具も全部仕舞っての原状回復して完了です。

画像078.jpg
この状態でスタートで、スマホのストップウォッチをON。

画像079.jpg
工具を出して開始、前後タイヤを外した状態で7分経過。

もうね、この状態でメイトのタイヤ交換には敵わない事が判りました。

やっぱりチェーンがあるのとシャフトドライブだと工程数が違いすぎます。

画像080.jpg
写真も撮らずにわっためがしてタイヤ交換が終わったけど、チェーンケースがまだ付いてない。

今の状態で58分経過です。

画像081.jpg
全部完了してストップウォッチOFFが61分でした。

ホイール内側のサビ取りとシリコングリスを塗布したのが時間のかかった原因ですが、それでもメイトの方が全然早い。

画像082.jpg
監督さんに作業を見せなかったから、あとでたっぷり遊んであげました。
posted by 黒ウサギ at 17:04| 北海道 ☔| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月10日

寝てくれた

我が家に『御萩さん』が来て8年経ちました。

画像050.jpg
なので妻が『御萩さん』専用の寝床を買ってあげた。

私は『御萩さん』が寝てくれるとは思ってませんけどね。

画像051.jpg
だって、いつもソファーを占有してるから、こっちの方が寝心地が良いでしょう。

画像052.jpg
でも、もしかしたら寝てくれるかも知れませんし、せっかく買ったんだから居間に置いておきました。

画像053.jpg
10日間ぐらいその状態が続いてた・・・

画像054.jpg
で、仕事から帰ってしばらくしたら寝たじゃありませんか。

画像055.jpg
新しい物に警戒心を持ってたみたいで、それに慣れたら寝るようになりましたよ。

これで私がソファーをあずましく使う事が出来る?と思います。
posted by 黒ウサギ at 15:46| 北海道 ☔| Comment(4) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月02日

カムチェーン交換

クロスカブの冷間始動時のカムチェーンガチャガチャ音対策として、伸びたであろうカムチェーン交換をしようかと思った。

やろうやろうと思いつつ、なんだかんだで1年以上経ってますけどね。

今日は珍しく、やりたくないけどやってもイイかって気持ちになりました。

なので、ヘッドカバーを外してみてガイドローラーが減ってたらやる事にします。

画像016.jpg
ありゃりゃ、減ってたわ。

仕方ない、やりますか。

画像018.jpg
サイドカバーの中に外さないと作業しずらいカプラーがあるので、そのためにリアボックスも外します。

画像019.jpg
クランクケースを外して、次にフライホイールを外します。

画像020.jpg
頭の中に構造は入ってますけど、普段、力仕事してない私なので大変です。

画像021.jpg
フライホイールが外れてしまえば、カムチェーンとご対面出来ます。

画像022.jpg
はい、こんにちは。

画像023.jpg
テンショナーロッドのヘッドを見てみると、そこそこ潰れてました。

画像024.jpg
上が武川製の社外品、下が付いてた物で、それほど減ってません。

画像025.jpg
このギアが回って反対側にあるオイルポンプを回すんですが、減ってなくて良かった。

画像026.jpg
ガイドローラーは、見事に減ってる。

画像027.jpg
一目瞭然ですね。

画像028.jpg
さて、真打のカムチェーンを外します。

画像029.jpg
新しい物と比べてみますか。

画像030.jpg
う〜ん、やっぱり伸びてる。

画像031.jpg
新しいカムチェーンとガイドローラー等々を付けます。

画像032.jpg
フライホイールを組んだので、あとは組み立てて終了なんですけど・・・

画像033.jpg
作業時に散らかし放題散らかしたので、ある意味ここからが本番でした。


というわけで、カムチェーン交換完了・・・でもなかった。

あると思ってたL側クランクケースガスケットが無かったんです。

あるのはR側でした。

一応、液体ガスケットを塗ったけど、大丈夫とは思えませんから、またクランクケースを開けるでしょう。
posted by 黒ウサギ at 16:20| 北海道 ☔| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月13日

前後スプロケ・チェーン交換

やっとやる気になったので、クロスカブの前後スプロケとチェーンを交換します。

画像069.jpg
買って4か月も経ってしまった部品です。

画像070.jpg
フロントスプロケカバーを外すとオイルと泥でかなり汚かった。

画像071.jpg
カバーを外してスプロケを外します。

画像072.jpg
もちろん後輪側のスプロケも外した。

画像073.jpg
新旧比べてみると、やっぱり減ってるが、あと3000kmは持ちそうです。

画像074.jpg
まあ、予防保全という事でね。

画像075.jpg
チェーンも交換してすべての作業が完了しました。

その間、約1時間ちょっとですけど、監督さんが来ません。

画像076.jpg
やっぱり・・・

画像077.jpg
監督業より寝てる方が良かったみたい。

画像078.jpg
完全に寝てたな・・・

画像079.jpg
ムニャムニャしてるし・・・

画像080.jpg
どうぞどうぞ、寝てて下さい。
posted by 黒ウサギ at 17:31| 北海道 ☔| Comment(2) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月08日

シェー

9月8日の函館の最高気温は31.7℃だった。

本州じゃ涼しいぐらいの気温でしょうが、暑さに弱い道民には堪えます。

22:00過ぎに我が家へ帰ると、去年付けたエアコンの効いてる居間は涼しい。

でも、まだ私の部屋の温度は30℃近くあります。

汗だくになりながら着替えて、そのままシャワーで汗を流します。

シャワーから出ても、ずっと『御萩さん』は寝てますよ。

画像676.jpg
一昨年までエアコンが無いから、比較的涼しい1階のフローリングの上で大の字になってたけど、今じゃ居間でグースカ寝てます。

画像677.jpg
起こせば怒って咬みつきますから、黙ってシェーさせときます。



posted by 黒ウサギ at 23:16| 北海道 ☔| Comment(4) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月01日

CT125フォグライト装着

現在では、CT125ハンターカブのヘッドライトがそんなに明るくないから補助灯を付ける事にした。

今まで中華製ライトで散々な目にあってるので、高価ではありますが、ここは日本製であるPIAAのフォグライトです。

配線はまだですが、取り付けステーを付けてあるから、あとは配線工事のみで完了です。

画像562.jpg
ライトケース内にACC端子があるから、それにホンダ用2Pカプラーを取り付けて、プラス側に2Aのヒューズ、そしてスイッチを割り込ませます。

画像561.jpg
あとはマイナス側を付ければ出来上がり。

でも『御萩さん』の遊ぼう攻撃が凄くて作業出来ません。

画像559.jpg
なのでうんと遊んで上げて、寝るのを待ちました。

画像560.jpg
しめしめ、これで作業出来ます。

作業を開始して10分ほど経ったら『御萩さん』が私を探してニャーニャー言ってる。

画像563.jpg
しばらく監督さんをしてもらいましたが、あまりにも鳴くから可哀そうになって作業中断しました。

画像564.jpg
またしばらく遊んで上げたら寝てくれた。

画像565.jpg
これは完全にオネムの目だから大丈夫でしょう。

作業に戻って結線したら、ヒューズがポン、見たら既製品なのにカプラーの+と−が逆になってた。

カプラーの端子を入れ替えて、新しい5Aのヒューズを付けてテスト点灯完了です。

画像566.jpg
光軸は、後日という事にして取り合えずフォグライトが付きました。
posted by 黒ウサギ at 09:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月13日

ジャケット新調

先日、ヤフオクでメッシュジャケットを買ったが、春秋用のバイクジャケットがボロくなってきてた。

まだ使えるけど、給付金が入ったので気が大きくなって買いました。

買ったのは、コミネ(KOMINE) バイク パーカー ジャケット 。

画像518.jpg
これ、生地が厚めだから私の出す速度域なら風にバタつかないし、フードも取り外し出来る。

ベンチレーターのファスナーもあるので温度調整も楽そうです。

しかも、今のバイク用ジャケットらしく脊髄、肩、肘、胸部パットも入ってるから安心?です。

画像519.jpg

ジャケットが透湿 防水素材なので、少々の雨ならカッパ替わりになるそうですがね。

それが欠点にもなり、ファスナーが防水ファスナーだから開け閉めがキツイんです。

現在使ってるラフ&ロードのジャケットは、約3年で傷だらけです。

これからは、藪漕ぎや廃道を走らないようにするつもりだけど・・・どうかな?

3年持てば御の字です。
posted by 黒ウサギ at 23:07| 北海道 ☔| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする