2026年06月04日

20周年

すっかり閑古鳥の鳴いてる本編ブログでありますが、ブログ開設20周年となりました。

別に感想ってのもありませんけど、なんとなく続けてたら20年になってしまいました。

一日は長いけど、1年は短い、そして20年は長いようでも過ぎてしまえばあっと言う間であります。

まあ、いろんな事がありましたし、今もいろんな事がありますからね。

とりあえず、認知機能が正常でブログを書ける間は「外伝」「HP」共々続けてゆくつもりです。
posted by 黒ウサギ at 19:48| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月31日

昔のバイクは良かったのか?

今でも時々欲しくなる昔の125の寅車。

画像790.jpg

装備重量99kgは、今では考えられない軽量な車体です。

時々欲しくなるんです。

林道やゲロ道に特化すれば、今でも十分な戦闘能力を期待出来ます。

なので、ヤフオクなんかで時々見てる。

画像791.jpg

林道用に買ったハンターカブなんかとは、比べるべくもないバイクです。

昔のバイクを思い出すと、良い所だけを思い出しますのでね。

短所を挙げればキリがありません。

4.5gの燃料タンクで燃費が45キロ程度、航続距離約200キロ。

6V25Wのヘッドライト。

剛性の弱いフロントフォーク。

振動。

天然ABSなブレーキ。

何度調整してもガチャガチャ鳴るカムチェーン。

お次がこれ。

画像792.jpg

絶対買うと思ってて、結局買わなかった4気筒250。

これはもう、45年の前のバイクなので中古(レストア車)を買っても意味ありません。

直したら、乗る時間が無くなると思いますのでね。

250で138kg、45PSだったんですから、今のジクサー150(13PS)の車体に45PSって事です。

これも欠点を挙げればキリがありませんけど割愛しますわ。

結局、なにを言いたいかと言いますと・・・

厳冬期(-10℃以下)の始動性、燃費、予備発電量、装備等々。

車体は重くなってしまった現代のバイクでありますが、完調なら今のバイクの方が絶対良いと思ってます。

でも、昔のバイクもやっぱり乗りたい(笑)
posted by 黒ウサギ at 03:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月29日

マタンゴの森へ

ワ〇ーズのラ〇ペネ並みの潤滑能力がある物がCRC556の姉妹品であるとの情報を頂いた。

値段1/3弱だから、若干ならラ〇ペネに潤滑性能が劣っても費用対効果はあると思って買いました。

画像760.jpg
これなんですがね、まだ使ってないから効果のほ程は不明。

で、春先に採った臭い山菜を食べようと思ったらない。

妻に聞いたら「食べちゃった」って。

しゃーねーから、かなりおがってるだろうけど、私の分だけ採りに行きました。

画像743.jpg
標高の高い所なら、まだ少しは小さいかと思って山奥へ入ります。

画像744.jpg
ミズバショウは、完全にマタンゴ化してた。

画像745.jpg
当然、バイケイソウもマタンゴになってる。

画像746.jpg
ここから10km程奥地へ入るが、木々に葉が出そろってないから見通しは良い。

画像747.jpg
う〜ん、結構おがってるけど、この辺りで手を打ちますか。

画像748.jpg
誰にも採られてないみたいだから、すぐに採取完了。

画像750.jpg
落とし物を見ないけど、見晴らしの良い所じゃないと休めません。

画像751.jpg
ブルートゥーススピーカーから犬の吠え声「ワンワン」を流した。

画像752.jpg
糸川林道入り口まで戻れば一安心、小休止後帰路につきました。

posted by 黒ウサギ at 16:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月19日

26春タイヤ交換

外伝で書いた通り、フリマサイトでIRC GP-5を買いました。

画像586.jpg
ハンターカブの純正タイヤですから、普通に良いタイヤです。

画像587.jpg
パッパとタイヤ交換しますがね、近年はハンターカブのタイヤ交換もやってるから、タイヤ交換時に取り付け取り外しする部品点数の少ないハンターカブの方が楽に思えるようになってます。

画像588.jpg
まあ、クロスカブも慣れてますから楽なもんです。

画像590.jpg
あらま、フリマサイトで買った新車外しのタイヤですが、ビードのワイヤーが歪んでました。

どうやら素人仕事で無理矢理タイヤレバーで外したんじゃないでしょうかね。

画像591.jpg
ビードの歪みを修正してパッパとタイヤ交換しました。

画像592.jpg
はい終了、クロスカブのサビ取りやらグリスアップ等々もついでにやりました。

画像593.jpg
このタイヤは、結構持ちますから今シーズンは持つでしょう?

画像594.jpg
いつも通り『御萩さん』と遊んでから作業したので疲れて寝てました。

posted by 黒ウサギ at 23:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月27日

キジマ製補助灯

カブ型バイクのライトが暗いため、PIAA製、タケガワ製、中華製とまあ補助灯(フォグライト)フェチというほど補助灯を買ってる。

外伝で何度も書いてるけど、カブ型バイクは発電量が限られているので最小限の電力で最大限の効果を上げたい。

結局、クロスカブは、ロービーム、ハイビーム側共にPIAA製で現在は落ち着いてます。

ハンターカブは、ロービームがPIAA製でハイビームは、その時その時行く場所によって変えてる。

で、今回はキジマ製の補助灯をフリマサイトで手に入れた。

電流を測ったら1.2Aだから15W程度の消費電力でしょう。

肝心の明るさは及第点だから良しとして、照射範囲がチト狭い気がした。

光源から壁に向けて点灯してみると、壁までの距離が1.6mで照射範囲が0.9mだった。

画像573.jpg
計算サイトで見てみると30度ぐらいの照射範囲だと分かりました。

単純に16mで9m、32mで18mの範囲を照らせるって事ですから、ハイビームに使っても問題ないでしょう。

画像576.jpg
1.2Aだからヒューズは3Aで良しとします。

画像577.jpg
早速取り付けてみた。

画像578.jpg
小さくていんでないかい。

画像579.jpg
法的には、補助灯を何個付けても違法じゃありませんが、点けるのは2個までと決まりがありますけどね。

画像580.jpg
誰もいない夜道で付けるライトですから・・・まあそういう事で。

今回も監督さんは来てませんでした。

画像574.jpg
そりゃね、私も学習してますから、作業する前にたっぷり遊んであげます。

画像575.jpg
疲れて監督出来なくしてから作業してますのでね。


posted by 黒ウサギ at 17:31| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月26日

そろそろ20年

すっかり更新ペースが落ちてしまったこのブログだが、今年の6月で20年になります。

当時の画像は、2010年の引っ越しのドサクサで殆ど残ってなかった。

で、2010年頃からの画像を少し見てみました。

s-画像500.jpg
函館空港のレストランのメニューが出てきたが、今と比べれば地味に安いと言えます。

s-画像501.jpg
ガソリンも100円を切ってないが、今より安かった。

s-画像502.jpg
今はクマだらけでおっかない廃トンネルも当時は普通に行けた。

s-画像503.jpg
長万部も大型店舗がまだあって、トイレ休憩出来ましたね。

s-画像504.jpg
コンビニのお弁当だが、今じゃのり弁でもこの値段です。

s-画像505.jpg
この手の標識もとんと見なくなりました。

s-画像506.jpg
これはインパクト大だったが、今でもここにありますわね。

s-画像508.jpg
そして、天然物の琺瑯看板も見なくなりました。

s-画像510.jpg
変わってないのは大沼公園の風景でした。

s-画像511.jpg
夕日ってのも変わりませんね。

posted by 黒ウサギ at 16:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月15日

今年行けなかった場所

今年の漢字は『熊』だそうですがね。

その熊のおかげで行けないというか断念した所が多かった。

s-s-画像554.jpg

まずは、せたな町と今金町奥地の林道や熊戻り渓谷でのキャンプとか。

s-s-画像555.jpg

そして八雲町の恐竜のタマゴのある場所奥地の林道とキムンタップコップ岳界隈です。

s-s-画像556.jpg

恐竜のタマゴがゴロゴロ落ちてる滝もコソッと行きたかった。

s-s-画像558.jpg

紅葉の時期に行けば最高だったはずなんですが、今年は諦めます。

そして、行ってもブログなんかに絶対載せない場所もあります。

s-s-画像559.jpg

要塞跡ですけどね。

s-s-画像560.jpg

上は観光地だけど、こういう遺構がある。

s-s-画像561.jpg

ここから先は行ったとしても内緒の場所ね(笑)
posted by 黒ウサギ at 18:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする