すっかり閑古鳥の鳴いてる本編ブログでありますが、ブログ開設20周年となりました。
別に感想ってのもありませんけど、なんとなく続けてたら20年になってしまいました。
一日は長いけど、1年は短い、そして20年は長いようでも過ぎてしまえばあっと言う間であります。
まあ、いろんな事がありましたし、今もいろんな事がありますからね。
とりあえず、認知機能が正常でブログを書ける間は「外伝」「HP」共々続けてゆくつもりです。
2026年06月04日
2026年05月31日
昔のバイクは良かったのか?
今でも時々欲しくなる昔の125の寅車。

装備重量99kgは、今では考えられない軽量な車体です。
時々欲しくなるんです。
林道やゲロ道に特化すれば、今でも十分な戦闘能力を期待出来ます。
なので、ヤフオクなんかで時々見てる。

林道用に買ったハンターカブなんかとは、比べるべくもないバイクです。
昔のバイクを思い出すと、良い所だけを思い出しますのでね。
短所を挙げればキリがありません。
4.5gの燃料タンクで燃費が45キロ程度、航続距離約200キロ。
6V25Wのヘッドライト。
剛性の弱いフロントフォーク。
振動。
天然ABSなブレーキ。
何度調整してもガチャガチャ鳴るカムチェーン。
お次がこれ。

絶対買うと思ってて、結局買わなかった4気筒250。
これはもう、45年の前のバイクなので中古(レストア車)を買っても意味ありません。
直したら、乗る時間が無くなると思いますのでね。
250で138kg、45PSだったんですから、今のジクサー150(13PS)の車体に45PSって事です。
これも欠点を挙げればキリがありませんけど割愛しますわ。
結局、なにを言いたいかと言いますと・・・
厳冬期(-10℃以下)の始動性、燃費、予備発電量、装備等々。
車体は重くなってしまった現代のバイクでありますが、完調なら今のバイクの方が絶対良いと思ってます。
でも、昔のバイクもやっぱり乗りたい(笑)

装備重量99kgは、今では考えられない軽量な車体です。
時々欲しくなるんです。
林道やゲロ道に特化すれば、今でも十分な戦闘能力を期待出来ます。
なので、ヤフオクなんかで時々見てる。

林道用に買ったハンターカブなんかとは、比べるべくもないバイクです。
昔のバイクを思い出すと、良い所だけを思い出しますのでね。
短所を挙げればキリがありません。
4.5gの燃料タンクで燃費が45キロ程度、航続距離約200キロ。
6V25Wのヘッドライト。
剛性の弱いフロントフォーク。
振動。
天然ABSなブレーキ。
何度調整してもガチャガチャ鳴るカムチェーン。
お次がこれ。

絶対買うと思ってて、結局買わなかった4気筒250。
これはもう、45年の前のバイクなので中古(レストア車)を買っても意味ありません。
直したら、乗る時間が無くなると思いますのでね。
250で138kg、45PSだったんですから、今のジクサー150(13PS)の車体に45PSって事です。
これも欠点を挙げればキリがありませんけど割愛しますわ。
結局、なにを言いたいかと言いますと・・・
厳冬期(-10℃以下)の始動性、燃費、予備発電量、装備等々。
車体は重くなってしまった現代のバイクでありますが、完調なら今のバイクの方が絶対良いと思ってます。
でも、昔のバイクもやっぱり乗りたい(笑)
2026年04月29日
マタンゴの森へ
ワ〇ーズのラ〇ペネ並みの潤滑能力がある物がCRC556の姉妹品であるとの情報を頂いた。
値段1/3弱だから、若干ならラ〇ペネに潤滑性能が劣っても費用対効果はあると思って買いました。

これなんですがね、まだ使ってないから効果のほ程は不明。
で、春先に採った臭い山菜を食べようと思ったらない。
妻に聞いたら「食べちゃった」って。
しゃーねーから、かなりおがってるだろうけど、私の分だけ採りに行きました。

標高の高い所なら、まだ少しは小さいかと思って山奥へ入ります。

ミズバショウは、完全にマタンゴ化してた。

当然、バイケイソウもマタンゴになってる。

ここから10km程奥地へ入るが、木々に葉が出そろってないから見通しは良い。

う〜ん、結構おがってるけど、この辺りで手を打ちますか。

誰にも採られてないみたいだから、すぐに採取完了。

落とし物を見ないけど、見晴らしの良い所じゃないと休めません。

ブルートゥーススピーカーから犬の吠え声「ワンワン」を流した。

糸川林道入り口まで戻れば一安心、小休止後帰路につきました。
値段1/3弱だから、若干ならラ〇ペネに潤滑性能が劣っても費用対効果はあると思って買いました。

これなんですがね、まだ使ってないから効果のほ程は不明。
で、春先に採った臭い山菜を食べようと思ったらない。
妻に聞いたら「食べちゃった」って。
しゃーねーから、かなりおがってるだろうけど、私の分だけ採りに行きました。

標高の高い所なら、まだ少しは小さいかと思って山奥へ入ります。

ミズバショウは、完全にマタンゴ化してた。

当然、バイケイソウもマタンゴになってる。

ここから10km程奥地へ入るが、木々に葉が出そろってないから見通しは良い。

う〜ん、結構おがってるけど、この辺りで手を打ちますか。

誰にも採られてないみたいだから、すぐに採取完了。

落とし物を見ないけど、見晴らしの良い所じゃないと休めません。

ブルートゥーススピーカーから犬の吠え声「ワンワン」を流した。

糸川林道入り口まで戻れば一安心、小休止後帰路につきました。
2026年03月19日
26春タイヤ交換
外伝で書いた通り、フリマサイトでIRC GP-5を買いました。

ハンターカブの純正タイヤですから、普通に良いタイヤです。

パッパとタイヤ交換しますがね、近年はハンターカブのタイヤ交換もやってるから、タイヤ交換時に取り付け取り外しする部品点数の少ないハンターカブの方が楽に思えるようになってます。

まあ、クロスカブも慣れてますから楽なもんです。

あらま、フリマサイトで買った新車外しのタイヤですが、ビードのワイヤーが歪んでました。
どうやら素人仕事で無理矢理タイヤレバーで外したんじゃないでしょうかね。

ビードの歪みを修正してパッパとタイヤ交換しました。

はい終了、クロスカブのサビ取りやらグリスアップ等々もついでにやりました。

このタイヤは、結構持ちますから今シーズンは持つでしょう?

いつも通り『御萩さん』と遊んでから作業したので疲れて寝てました。

ハンターカブの純正タイヤですから、普通に良いタイヤです。

パッパとタイヤ交換しますがね、近年はハンターカブのタイヤ交換もやってるから、タイヤ交換時に取り付け取り外しする部品点数の少ないハンターカブの方が楽に思えるようになってます。

まあ、クロスカブも慣れてますから楽なもんです。

あらま、フリマサイトで買った新車外しのタイヤですが、ビードのワイヤーが歪んでました。
どうやら素人仕事で無理矢理タイヤレバーで外したんじゃないでしょうかね。

ビードの歪みを修正してパッパとタイヤ交換しました。

はい終了、クロスカブのサビ取りやらグリスアップ等々もついでにやりました。

このタイヤは、結構持ちますから今シーズンは持つでしょう?

いつも通り『御萩さん』と遊んでから作業したので疲れて寝てました。
2026年02月27日
キジマ製補助灯
カブ型バイクのライトが暗いため、PIAA製、タケガワ製、中華製とまあ補助灯(フォグライト)フェチというほど補助灯を買ってる。
外伝で何度も書いてるけど、カブ型バイクは発電量が限られているので最小限の電力で最大限の効果を上げたい。
結局、クロスカブは、ロービーム、ハイビーム側共にPIAA製で現在は落ち着いてます。
ハンターカブは、ロービームがPIAA製でハイビームは、その時その時行く場所によって変えてる。
で、今回はキジマ製の補助灯をフリマサイトで手に入れた。
電流を測ったら1.2Aだから15W程度の消費電力でしょう。
肝心の明るさは及第点だから良しとして、照射範囲がチト狭い気がした。
光源から壁に向けて点灯してみると、壁までの距離が1.6mで照射範囲が0.9mだった。

計算サイトで見てみると30度ぐらいの照射範囲だと分かりました。
単純に16mで9m、32mで18mの範囲を照らせるって事ですから、ハイビームに使っても問題ないでしょう。

1.2Aだからヒューズは3Aで良しとします。

早速取り付けてみた。

小さくていんでないかい。

法的には、補助灯を何個付けても違法じゃありませんが、点けるのは2個までと決まりがありますけどね。

誰もいない夜道で付けるライトですから・・・まあそういう事で。
今回も監督さんは来てませんでした。

そりゃね、私も学習してますから、作業する前にたっぷり遊んであげます。

疲れて監督出来なくしてから作業してますのでね。
外伝で何度も書いてるけど、カブ型バイクは発電量が限られているので最小限の電力で最大限の効果を上げたい。
結局、クロスカブは、ロービーム、ハイビーム側共にPIAA製で現在は落ち着いてます。
ハンターカブは、ロービームがPIAA製でハイビームは、その時その時行く場所によって変えてる。
で、今回はキジマ製の補助灯をフリマサイトで手に入れた。
電流を測ったら1.2Aだから15W程度の消費電力でしょう。
肝心の明るさは及第点だから良しとして、照射範囲がチト狭い気がした。
光源から壁に向けて点灯してみると、壁までの距離が1.6mで照射範囲が0.9mだった。

計算サイトで見てみると30度ぐらいの照射範囲だと分かりました。
単純に16mで9m、32mで18mの範囲を照らせるって事ですから、ハイビームに使っても問題ないでしょう。

1.2Aだからヒューズは3Aで良しとします。

早速取り付けてみた。

小さくていんでないかい。

法的には、補助灯を何個付けても違法じゃありませんが、点けるのは2個までと決まりがありますけどね。

誰もいない夜道で付けるライトですから・・・まあそういう事で。
今回も監督さんは来てませんでした。

そりゃね、私も学習してますから、作業する前にたっぷり遊んであげます。

疲れて監督出来なくしてから作業してますのでね。
2026年01月26日
そろそろ20年
すっかり更新ペースが落ちてしまったこのブログだが、今年の6月で20年になります。
当時の画像は、2010年の引っ越しのドサクサで殆ど残ってなかった。
で、2010年頃からの画像を少し見てみました。

函館空港のレストランのメニューが出てきたが、今と比べれば地味に安いと言えます。

ガソリンも100円を切ってないが、今より安かった。

今はクマだらけでおっかない廃トンネルも当時は普通に行けた。

長万部も大型店舗がまだあって、トイレ休憩出来ましたね。

コンビニのお弁当だが、今じゃのり弁でもこの値段です。

この手の標識もとんと見なくなりました。

これはインパクト大だったが、今でもここにありますわね。

そして、天然物の琺瑯看板も見なくなりました。

変わってないのは大沼公園の風景でした。

夕日ってのも変わりませんね。
当時の画像は、2010年の引っ越しのドサクサで殆ど残ってなかった。
で、2010年頃からの画像を少し見てみました。

函館空港のレストランのメニューが出てきたが、今と比べれば地味に安いと言えます。

ガソリンも100円を切ってないが、今より安かった。

今はクマだらけでおっかない廃トンネルも当時は普通に行けた。

長万部も大型店舗がまだあって、トイレ休憩出来ましたね。

コンビニのお弁当だが、今じゃのり弁でもこの値段です。

この手の標識もとんと見なくなりました。

これはインパクト大だったが、今でもここにありますわね。

そして、天然物の琺瑯看板も見なくなりました。

変わってないのは大沼公園の風景でした。

夕日ってのも変わりませんね。
2025年12月15日
今年行けなかった場所
今年の漢字は『熊』だそうですがね。
その熊のおかげで行けないというか断念した所が多かった。

まずは、せたな町と今金町奥地の林道や熊戻り渓谷でのキャンプとか。

そして八雲町の恐竜のタマゴのある場所奥地の林道とキムンタップコップ岳界隈です。

恐竜のタマゴがゴロゴロ落ちてる滝もコソッと行きたかった。

紅葉の時期に行けば最高だったはずなんですが、今年は諦めます。
そして、行ってもブログなんかに絶対載せない場所もあります。

要塞跡ですけどね。

上は観光地だけど、こういう遺構がある。

ここから先は行ったとしても内緒の場所ね(笑)
その熊のおかげで行けないというか断念した所が多かった。

まずは、せたな町と今金町奥地の林道や熊戻り渓谷でのキャンプとか。

そして八雲町の恐竜のタマゴのある場所奥地の林道とキムンタップコップ岳界隈です。

恐竜のタマゴがゴロゴロ落ちてる滝もコソッと行きたかった。

紅葉の時期に行けば最高だったはずなんですが、今年は諦めます。
そして、行ってもブログなんかに絶対載せない場所もあります。

要塞跡ですけどね。

上は観光地だけど、こういう遺構がある。

ここから先は行ったとしても内緒の場所ね(笑)

