スマートフォン専用ページを表示
沈香も炊かず屁もひらず生きて行きたい。
野山とバイクと釣りと戯言
プロフィール
名前:黒ウサギ
年齢:オジサン世代
誕生日:2月
性別:♂
一言:野山にバイクや徒歩で出かけてます。
家では少々ヲタクぎみ。
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
WIKI
<<
2026年06月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
新着記事
(06/04)
20周年
(05/31)
昔のバイクは良かったのか?
(04/29)
マタンゴの森へ
(03/19)
26春タイヤ交換
(02/27)
キジマ製補助灯
最近のコメント
20周年
by 黒ウサギ (06/05)
20周年
by 川崎鉄馬 (06/05)
キジマ製補助灯
by 黒ウサギ (04/22)
キジマ製補助灯
by 川崎鉄馬 (04/11)
1966テレビ欄
by 黒ウサギ (01/11)
1966テレビ欄
by K.Y (01/04)
1966テレビ欄
by 黒ウサギ (12/09)
1966テレビ欄
by K.y (12/07)
キャンプ地荒れる
by 黒ウサギ (09/29)
キャンプ地荒れる
by yama (09/28)
1966テレビ欄
by 黒ウサギ (06/16)
1966テレビ欄
by 川崎鉄馬 (06/14)
1966テレビ欄
by 黒ウサギ (05/29)
1966テレビ欄
by K.y (05/21)
久々の野山
by 黒ウサギ (04/27)
久々の野山
by しろぴー (04/27)
カテゴリ
野山
(384)
バイク
(464)
林道&ツーリング
(313)
釣り
(36)
戯言
(248)
散歩
(209)
懐かしい
(95)
秘湯、温泉
(27)
よねくらさん
(209)
御萩さん
(224)
ネコ
(20)
お気に入りリンク
クリックで救える命がある
カブでいく東北の道徒然草中年親父の暴走!
一人歩きの北海道山紀行
Kouryuuの日々雑感
古美術やかた
最近のトラックバック
真冬のカッパ
by
癥湵獳潭攮捯
(01/11)
貧乏山はUFOの基地?
by
ハチェット!
(05/28)
2011サラ川
by
ライブハウスは狭いね
(02/22)
2010百円貯金旅行終了
by
今日の旬なニュースダイジェスト
(08/06)
2010百円貯金旅行1
by
チョイ悪オヤジのニュース速報
(08/06)
記事検索
過去ログ
2026年06月
(1)
2026年05月
(1)
2026年04月
(1)
2026年03月
(1)
2026年02月
(1)
2026年01月
(1)
2025年12月
(1)
2025年11月
(1)
2025年10月
(1)
2025年09月
(1)
2025年08月
(1)
2025年07月
(1)
2025年06月
(1)
2025年05月
(1)
2025年04月
(1)
2025年03月
(1)
2025年02月
(1)
2025年01月
(1)
2024年12月
(1)
2024年11月
(1)
2024年10月
(1)
2024年09月
(1)
2024年08月
(1)
2024年07月
(1)
2024年06月
(1)
2024年05月
(1)
2024年04月
(1)
2024年03月
(1)
2024年02月
(1)
2024年01月
(1)
2023年12月
(1)
2023年11月
(1)
2023年10月
(1)
2023年09月
(1)
2023年08月
(1)
2023年07月
(1)
2023年06月
(1)
2023年05月
(1)
2023年04月
(1)
2023年03月
(2)
2023年02月
(1)
2023年01月
(1)
2022年12月
(1)
2022年11月
(1)
2022年10月
(2)
2022年09月
(1)
2022年08月
(1)
2022年07月
(1)
2022年06月
(1)
2022年05月
(1)
2022年04月
(2)
2022年03月
(1)
2022年02月
(1)
2022年01月
(1)
2021年12月
(1)
2021年11月
(3)
2021年10月
(1)
2021年09月
(1)
2021年08月
(1)
2021年07月
(1)
2021年06月
(1)
2021年05月
(2)
2021年04月
(1)
2021年03月
(2)
2021年02月
(1)
2021年01月
(1)
2020年12月
(1)
2020年11月
(3)
2020年10月
(1)
2020年09月
(1)
2020年08月
(1)
2020年07月
(1)
2020年06月
(2)
2020年05月
(2)
2020年04月
(2)
2020年03月
(2)
2020年02月
(3)
2020年01月
(1)
2019年12月
(2)
2019年11月
(2)
2019年10月
(2)
2019年09月
(3)
2019年08月
(3)
2019年07月
(3)
2019年06月
(2)
2019年04月
(6)
2019年03月
(5)
2019年02月
(7)
2019年01月
(8)
2018年12月
(9)
2018年11月
(5)
2018年10月
(6)
2018年09月
(7)
2018年08月
(8)
2018年07月
(5)
2018年06月
(6)
2018年05月
(11)
2018年04月
(8)
2018年03月
(10)
2018年02月
(11)
2018年01月
(8)
2017年12月
(8)
2017年11月
(14)
2017年10月
(8)
2017年09月
(7)
2017年08月
(8)
2017年07月
(8)
2017年06月
(7)
2017年05月
(9)
2017年04月
(14)
2017年03月
(7)
2017年02月
(6)
2017年01月
(12)
2016年12月
(13)
2016年11月
(30)
2016年10月
(8)
2016年09月
(9)
2016年08月
(9)
2016年07月
(7)
2016年06月
(8)
2016年05月
(7)
2016年04月
(8)
2016年03月
(6)
2016年02月
(9)
2016年01月
(12)
2015年12月
(6)
2015年11月
(10)
2015年10月
(13)
2015年09月
(9)
2015年08月
(6)
2015年07月
(8)
2015年06月
(5)
2015年05月
(7)
2015年04月
(4)
2015年03月
(9)
2015年02月
(7)
2015年01月
(6)
2014年12月
(7)
2014年11月
(6)
2014年10月
(6)
2014年09月
(8)
2014年08月
(7)
2014年07月
(7)
2014年06月
(6)
2014年05月
(6)
2014年04月
(7)
2014年03月
(8)
2014年02月
(6)
2014年01月
(6)
2013年12月
(9)
2013年11月
(5)
2013年10月
(4)
2013年09月
(4)
2013年08月
(1)
2013年07月
(3)
2013年06月
(4)
2013年05月
(6)
2013年04月
(9)
2013年03月
(7)
2013年02月
(6)
2013年01月
(8)
2012年12月
(8)
2012年11月
(13)
2012年10月
(13)
2012年09月
(7)
2012年08月
(5)
2012年07月
(8)
2012年06月
(6)
2012年05月
(5)
2012年04月
(9)
2012年03月
(4)
2012年02月
(7)
2012年01月
(5)
2011年12月
(6)
2011年11月
(4)
2011年10月
(6)
2011年09月
(8)
2011年08月
(4)
2011年07月
(9)
2011年06月
(6)
2011年05月
(8)
2011年04月
(6)
2011年03月
(6)
2011年02月
(5)
2011年01月
(6)
2010年12月
(9)
2010年11月
(7)
2010年10月
(5)
2010年09月
(7)
2010年08月
(8)
2010年07月
(11)
2010年06月
(12)
2010年05月
(12)
2010年04月
(9)
2010年03月
(10)
2010年02月
(14)
2010年01月
(17)
2009年12月
(18)
2009年11月
(18)
2009年10月
(26)
2009年09月
(24)
2009年08月
(26)
2009年07月
(26)
2009年06月
(25)
2009年05月
(28)
2009年04月
(28)
2009年03月
(29)
2009年02月
(25)
2009年01月
(28)
2008年12月
(33)
2008年11月
(28)
2008年10月
(30)
2008年09月
(31)
2008年08月
(31)
2008年07月
(29)
2008年06月
(27)
2008年05月
(31)
2008年04月
(32)
2008年03月
(35)
2008年02月
(30)
2008年01月
(30)
2007年12月
(28)
2007年11月
(30)
2007年10月
(30)
2007年09月
(28)
2007年08月
(31)
2007年07月
(32)
2007年06月
(30)
2007年05月
(33)
2007年04月
(29)
2007年03月
(32)
2007年02月
(28)
2007年01月
(33)
2006年12月
(30)
2006年11月
(30)
2006年10月
(31)
2006年09月
(33)
2006年08月
(32)
2006年07月
(31)
2006年06月
(25)
ファン
メッセージを送る
読者メッセージを送る
このブログの読者になる
更新情報をチェックする
ブックマークする
友達に教える
人気商品
Seesaaショッピング
RDF Site Summary
RSS 2.0
Seesaa
ブログ
<<
出張
|
TOP
|
金剛杖
>>
2014年07月09日
鳩サブレー
仕事から帰ったら鳩サブレーが置いてあった。
「どうしたの?」って、妻に尋ねたら、姪っ子が東京から帰って来てて、そのお土産だった。
これ、地味に好きだからチョット嬉しいんです。
早速、一個所望します。
これは『御萩さん』の食べる物じゃないからあげないよ。
ずっと見てるけど、あげないよ。
posted by 黒ウサギ at 22:54| 北海道 ☔|
Comment(8)
|
TrackBack(0)
|
御萩さん
|
|
この記事へのコメント
鎌倉に住んでいたことがあります。
鳩サブレーの写真を見ているうちに
二の鳥居から続く段蔓(一段高くなっている八幡さまの参道)の桜、
渡ることを拒否する「太鼓橋」、舞殿、倒れる前の隠れ銀杏、そして本殿と次々と古い景色が脳裏に去来。
豊島屋さんはたしか段蔓の真ん前だったはず、段蔓を摸したその名も「段蔓」というお菓子がありました。
鳩サブレーが貰えなかった御萩さんには、これをプレゼント↓(別にうれしくないか)
https://www.youtube.com/watch?v=b0NQh3pPv7o
はじめはジョイ・アダムソン、あとの方はたぶん、バージニア・マッケンナ
歌はマットモンロー
Posted by 川崎 鉄馬 at 2014年07月10日 16:51
おはぎさん狙っていますネ。先週洞爺に行ってきました。うさぎさんが「こういうところを通っているんだ」と思いながらバスに乗っていました。例の「だん●饅頭はみえませんでした」。猫の知り合いが2匹ふえて、先日の猫は私の顔を覚えていて、寄ってきて手をなめてくれました。60年ぶりに舌の感覚を思い出しましたです。
Posted by yama at 2014年07月10日 17:19
川崎鉄馬さんへ
鳩サブレーって、どこにでも形こそ違えどありそうなお菓子ですね。
八雲町にも八雲せんべいって似たようなものがあります。
全部好きだったりします(笑)
『御萩さん』は、ネコに小判ですからね。
食べ物も音楽も無理でしょう(笑)
でも、自然界のきれいな音なら好きだったりすると思います。
Posted by 黒ウサギ at 2014年07月10日 22:54
yamaさんへ
『御萩さん』は、経験値が低いので初めて目にするものすべてが興味の対象みたいです。
ネコの舌はざらざらしてて、見た目と全然ちがいますね。
バスに乗って洞爺方面へ行ったんですか。
実は私、子供の頃にバスで3回ウンコをたれたことがあるんです。
それがトラウマになって未だにバスに乗らないようにしてるんです。
バスに乗れる人が羨ましいと、すんごく低次元で羨ましがってます(涙目)
Posted by 黒ウサギ at 2014年07月10日 22:59
容量の問題で全件記事削除したSeesaaのアナカウントとブログがまだ残ってました。^^
何かにリサイクルできるかも?と。
バイクメインのブログはないんで、ここでほそぼそやるのも面白いかも?と思ってご連絡しました。
Posted by
てんま
at 2014年07月15日 10:07
てんまさんへ
ご連絡ありがとうございます。
私がブログを始めたのより1年早く書いていたんですね。
放置しても削除されないなら置いといて損は無いと思いますね。
Posted by 黒ウサギ at 2014年07月15日 17:15
鳩サブレー、懐かしいです。
隣町の藤沢で育ったので、幼少時代によく食べたものです。子ども心にも美味しいおやつとして、焼きついていました。
ここ10年以上、食してはいませんが(笑)。
いつの間にか、道民としての年月が神奈川県民だった年月よりも長くなってしまいました。
でも年をとってくると、幼少期に眺めていた景色がやけに懐かしくなってきています。
なんとか暇をつくって、たまにはふるさとに帰らなければいけないんでしょうね・・・
親孝行をしていないし・・・
Posted by ジェベリスト777 at 2014年07月19日 23:31
ジェベリスト777 さんへ
おひさしぶりです。
鳩サブレーは、懐かしい思い出があるんですね。
私にとってのトラピストクッキーみたいな物なんでしょうね。
たまには帰郷してみてください。
北海道で生まれ育った私には分かりませんが、文化や風習等が違うでしょうから色々あったでしょうね。
Posted by 黒ウサギ at 2014年07月20日 03:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: [必須入力]
認証コード: [必須入力]
※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
鳩サブレーの写真を見ているうちに
二の鳥居から続く段蔓(一段高くなっている八幡さまの参道)の桜、
渡ることを拒否する「太鼓橋」、舞殿、倒れる前の隠れ銀杏、そして本殿と次々と古い景色が脳裏に去来。
豊島屋さんはたしか段蔓の真ん前だったはず、段蔓を摸したその名も「段蔓」というお菓子がありました。
鳩サブレーが貰えなかった御萩さんには、これをプレゼント↓(別にうれしくないか)
https://www.youtube.com/watch?v=b0NQh3pPv7o
はじめはジョイ・アダムソン、あとの方はたぶん、バージニア・マッケンナ
歌はマットモンロー
鳩サブレーって、どこにでも形こそ違えどありそうなお菓子ですね。
八雲町にも八雲せんべいって似たようなものがあります。
全部好きだったりします(笑)
『御萩さん』は、ネコに小判ですからね。
食べ物も音楽も無理でしょう(笑)
でも、自然界のきれいな音なら好きだったりすると思います。
『御萩さん』は、経験値が低いので初めて目にするものすべてが興味の対象みたいです。
ネコの舌はざらざらしてて、見た目と全然ちがいますね。
バスに乗って洞爺方面へ行ったんですか。
実は私、子供の頃にバスで3回ウンコをたれたことがあるんです。
それがトラウマになって未だにバスに乗らないようにしてるんです。
バスに乗れる人が羨ましいと、すんごく低次元で羨ましがってます(涙目)
何かにリサイクルできるかも?と。
バイクメインのブログはないんで、ここでほそぼそやるのも面白いかも?と思ってご連絡しました。
ご連絡ありがとうございます。
私がブログを始めたのより1年早く書いていたんですね。
放置しても削除されないなら置いといて損は無いと思いますね。
隣町の藤沢で育ったので、幼少時代によく食べたものです。子ども心にも美味しいおやつとして、焼きついていました。
ここ10年以上、食してはいませんが(笑)。
いつの間にか、道民としての年月が神奈川県民だった年月よりも長くなってしまいました。
でも年をとってくると、幼少期に眺めていた景色がやけに懐かしくなってきています。
なんとか暇をつくって、たまにはふるさとに帰らなければいけないんでしょうね・・・
親孝行をしていないし・・・
おひさしぶりです。
鳩サブレーは、懐かしい思い出があるんですね。
私にとってのトラピストクッキーみたいな物なんでしょうね。
たまには帰郷してみてください。
北海道で生まれ育った私には分かりませんが、文化や風習等が違うでしょうから色々あったでしょうね。