外伝で何度も書いてるけど、カブ型バイクは発電量が限られているので最小限の電力で最大限の効果を上げたい。
結局、クロスカブは、ロービーム、ハイビーム側共にPIAA製で現在は落ち着いてます。
ハンターカブは、ロービームがPIAA製でハイビームは、その時その時行く場所によって変えてる。
で、今回はキジマ製の補助灯をフリマサイトで手に入れた。
電流を測ったら1.2Aだから15W程度の消費電力でしょう。
肝心の明るさは及第点だから良しとして、照射範囲がチト狭い気がした。
光源から壁に向けて点灯してみると、壁までの距離が1.6mで照射範囲が0.9mだった。

計算サイトで見てみると30度ぐらいの照射範囲だと分かりました。
単純に16mで9m、32mで18mの範囲を照らせるって事ですから、ハイビームに使っても問題ないでしょう。

1.2Aだからヒューズは3Aで良しとします。

早速取り付けてみた。

小さくていんでないかい。

法的には、補助灯を何個付けても違法じゃありませんが、点けるのは2個までと決まりがありますけどね。

誰もいない夜道で付けるライトですから・・・まあそういう事で。
今回も監督さんは来てませんでした。

そりゃね、私も学習してますから、作業する前にたっぷり遊んであげます。

疲れて監督出来なくしてから作業してますのでね。


それも三角形好きにはたまらない直角三角形
記事に目を向ければそこにはなんとピタゴラス数の平方数が並んでいるではありませんか
これにコメントせずしてなんとする
とまぁ、後先考えずに書き始めたのですが途中でふと我に返り自問
「これって需要ないよなぁ」
ということであえなく没
代わりに最近見つけた面白いストリートビューをどうぞ
https://maps.app.goo.gl/KSdo7dNPxUQu2oke8
(はねられるので全角で記載しています)
先に進んでから後ろを振り返ってみてください
驚愕の映像(おおげさ?)が現れます
遅いコメントでゴメンナサイ。
私も本編ブログは全然見てませんでした(笑)
学生の頃習った角度計算、これは今でも使います。
普通は絶対使わない(必要ない)と思います。
動画ありがとうございます。
十分、暇つぶしになりました(笑)