2026年05月31日

昔のバイクは良かったのか?

今でも時々欲しくなる昔の125の寅車。

画像790.jpg

装備重量99kgは、今では考えられない軽量な車体です。

時々欲しくなるんです。

林道やゲロ道に特化すれば、今でも十分な戦闘能力を期待出来ます。

なので、ヤフオクなんかで時々見てる。

画像791.jpg

林道用に買ったハンターカブなんかとは、比べるべくもないバイクです。

昔のバイクを思い出すと、良い所だけを思い出しますのでね。

短所を挙げればキリがありません。

4.5gの燃料タンクで燃費が45キロ程度、航続距離約200キロ。

6V25Wのヘッドライト。

剛性の弱いフロントフォーク。

振動。

天然ABSなブレーキ。

何度調整してもガチャガチャ鳴るカムチェーン。

お次がこれ。

画像792.jpg

絶対買うと思ってて、結局買わなかった4気筒250。

これはもう、45年の前のバイクなので中古(レストア車)を買っても意味ありません。

直したら、乗る時間が無くなると思いますのでね。

250で138kg、45PSだったんですから、今のジクサー150(13PS)の車体に45PSって事です。

これも欠点を挙げればキリがありませんけど割愛しますわ。

結局、なにを言いたいかと言いますと・・・

厳冬期(-10℃以下)の始動性、燃費、予備発電量、装備等々。

車体は重くなってしまった現代のバイクでありますが、完調なら今のバイクの方が絶対良いと思ってます。

でも、昔のバイクもやっぱり乗りたい(笑)
posted by 黒ウサギ at 03:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック